トワイライトエクスプレス 大阪→札幌

思い立ったが吉日と2/28にトワイライトエクスプレスに乗車してきました。
自分でも予約に挑戦したけどあえなく惨敗;;;保険で予約していた旅行社のプランで無事取れましたが1万ちょっと自分で行くより高いのよね;;
大阪駅ホーム 大阪駅ホーム

トワイライトエクスプレス トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス


B寝台室内 ランチのコーヒー
乗るなら少しはいい部屋にしたかったのでB寝台のツインです。
トワイライトエクスプレスでランチを食べられるのは大阪発だけ。だからなのか札幌発より人気みたい。この日も満員。ランチは早いもの順なので早々に並んで食べました。(^^;)

食堂車 食堂車の照明
どこまでのレトロな食堂車。


サロンカー 緑の3本線は青函トンネル最深部
サロンカーは譲り合って利用してください。とのアナウンスがあっても居続ける人もいましたね。部屋が通常寝台だと戻りたくないのかも;;;
私達は夜中、青函トンネルに入る頃に来ました。相当手前からトンネルに入るんですね。途中駅もあったし…。
で、この緑の3本線がトンネル最深部の印です。


朝食 朝食
こちらは予約していた朝食。食堂車ってほんといいですね。

夜行列車の車窓からの様子を編集した動画です。真っ暗な中車のライトや踏切の警報機の音と列車の音。
「夜行列車旅情 トワイライトエクスプレス」

タイトルとURLをコピーしました