阿蘇と熊本城

熊本ジャンボイベントの翌日は観光。お天気もいいので朝一に阿蘇山へ。
土曜には雪がけっこうあったらしいけど昨日、今日の陽気で日影部分にわずかに残るのみ;;
でも十何年ぶり?かの阿蘇は噴煙もくもくで迫力満点でした。
草千里 阿蘇火口
草千里も今は枯れ野原・・・山焼きもしたあとみたいでここへ来るまでは焼け野原;;
火口へのロープーウェイは休止だけど車で行けるので問題なし。日本語、韓国語、中国語、英語のアナウンスが流れていて実際韓国、中国の観光客が多かった。もしかして日本人のほうが少ないかも・・

阿蘇中岳第一火口

普賢岳火口と反対側を眺めると遠く雲仙の普賢岳が見えました。霞んでなかったらもっといろいろ見えるんだろうな…

火口の様子は動画のほうが迫力が伝わるかな?



熊本城 熊本城

もう少しあとだったら桜も咲いてくれいなんでしょうね。でも青空だけで満足です。
現在の熊本城は加藤清正が築いたもので、大小二つの天守閣があり、なかなか複雑な構造になっています。天守閣の前に行くには地下通路を通るのも変わってるように思いました。


RW07end RW07end

帰りの飛行機まで時間があったのでまだ行ってなかった熊本空港のRW07エンドへ。
昨日の喧噪と打って変わってのどかな空港でした。しかし、この向きだと飛行機が高い!;;しかも突然飛んでくるから難しし、加えて便が少ない;;;そういう時間帯なのかセスナがひたすらタッチ&ゴーの練習をしてました。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました