星撮り ソフトフィルター

今日はなんだか春みたいな陽気で夜になってもあったかかったので星撮り再開。

ソフトイフィルターは星のために買ったのに今日まで試す事ができなかった;;;
やっとテストです。

フィルター比較左がソフトフィルター、右はフィルターなし。
フィルターをつけると星の色が強調されるし、明るい星は大きくなって存在感がでます。その反面暗い星はつぶれてしまうわけです。
そういえば解説にはそう書いてあったのを思い出しました。(^^;)やっぱり実践しないと実感がわかないものです。
こうやって比べるとソフトフィルター必須なのがわかりますね。

nano.tracker星撮りのためにポータブル赤道儀のnano.trackerまで買ったんですよ;;最低限の出費にしてるけど合わせると高くつきますね...
左はなし、右はnano.trackerあり。どちらも30秒露出です。効果はあるようだけどまだ設定が甘いのかな?(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました