サロマ湖から女満別

サロマ湖の朝陽を撮るためいつものように朝食前に出かける。昨日夕焼けを撮っていたときに気になった港のあたりへ。

サロマ湖夜明け サロマ湖夜明け
5:20。相変わらず雲は多いけどどうかな。小さな港にはカモメさん達のみ。彼らも日の出を待っているのかな。

サロマ湖夜明け日の出は雲があって見えなかったけど、湖に浮かぶ雲には朝陽があたっている。出航していく船もあった。
少しづつ雲も切れてきたみたいなのでサロマ湖展望台のほうへ行くことにした。

サロマ湖夜明け サロマ湖夜明け
展望台へはホテルの近くからと、もう少し東に行ったところからの両方から行ける。どっちも山道だけど東側から行ってホテル側に降りてきた。地図で見ると若干ホテル側からのほうが近いかな。地図では幌岩山ってなってるあたりです。
サロマ湖展望台
ここはサロマ湖が一望でき展望台の名に恥じないいい場所です。晴れた夜なんかも星がきれそう。ただ、山の中なので一人じゃちょっと・・・
ここに着いた時間は5:50。駐車場には1台先客がいたけど展望台への階段ですれ違った。なので展望台では私一人でサロマ湖独り占め(^^ゞ

エゾリス展望台から駐車場へ向かう途中リスに遭遇。一生懸命木の実をかじってました。けっこうな音がするもんですね。
私もホテルに戻って朝食です。行程中唯一のバイキング。ホタテももちろんありました。

キムアネップ岬 キムアネップ岬
昨日より天気がよさそうなのでしつこくキムアネップ岬に。
やっぱりアッケシ草は太陽があたるほうが鮮やかですね。もうちょっと水があれば空も映ってきれいなんだけど。

佐呂間町あたり

さて旅も終盤、サロマ湖に別れをつげて女満別へと向かいます。
少し遠回りだけど時間があるので佐呂間町を通って北海道らしい風景を。北海道のカボチャを買って帰ろうと思ってカボチャで有名な佐呂間町に寄ってみたけどここのカボチャは加工用らしくどこにも売ってない;;
こんなことなら旅の最初に道の駅あいおいで買っとけばよかった…。なんでもみつけた時に買っとくものですよね。

朝日ヶ丘公園 朝日ヶ丘公園
着いたときにも寄った「メルヘンの丘めまんべつ」の近くの朝日ヶ丘公園でひまわりが咲いているので寄って見た。この時期にもひまわりが咲いてるんだ〜〜
女満別空港の写真にひまわりとからめているのがあるけどここかな?
飛行機が飛んで来ないからどう見えるのかさっぱりわからないけど;;なんせ便数が少ないからな…
位置的に北からの進入ならからめられると思う。

これで4日間の道東の旅は終わりです。一人だと無茶もあったりするけど楽しかったです。
[google-map-sc]

タイトルとURLをコピーしました