千歳基地航空祭2013 -1

2012年の千歳基地航空祭はお天気が悪くしかも雲が低いのでほとんど何も飛ばす散々でした。なので今年もチャレンジ(^^;)
今回は往復ジェットスター。ちゃんと飛んでくれるかちと心配でしたが、無事に帰ってこれました。(^^;)
しかも往路は千歳でゴーアラウンドまでしてくれるサービスっぷり。
千歳基地航空祭予行 千歳基地航空祭予行
今年は気合いを入れて予行から。仲間も加わって飛行機&戦闘機の二日間。
予行は南千歳から。なんだかのんびりしてていいね〜。基地内からとは違った見え方のブルーも新鮮でした。お天気もよかったし。(^_^)これ大事!
千歳基地航空祭予行


イーグルは飛ばないということで一休みしてから有名ポイントの「生コンポイント」へ。
チャイナエアーB747 ピカチュウジャンボ
左はチャイナエアーのジャンボとピカチュウジャンボのツーショット。尾翼だけ見えてるのはピースジェット。
滑走路真横からのこのポイントは柵が高いので脚立必須ですかね。でも脚立の上で撮るのってちょっと恐い;;実は脚立はレンタカーで借りれた;;クイックレンタカーはこういうサービスが人気らしい。

ピカチュウジャンボ

オーロラ B3予行を見ていた時見慣れない飛行機が!あとで調べたらオーロラのB737みたいです。
レジ番RA-73005 オーロラ(Aurora)はウラジオストク航空とサハリン航空が合併して設立されたロシアの航空会社なんですね。
さすが千歳空港。こういうのも来てるんだ!

最後になりましたが、往路のジャットスターのA320はウィングチップではなくシャークレットを装着した機材(JA12JJ)でした。JAL機と並ぶと似てるね・・
右は往路の富士山です。
シャークレット 富士山

タイトルとURLをコピーしました