ブライトリング・ジェットチーム in KOBE

ブライトリング・ジェットチームの初来日となるBREITLING JET TEAM JAPAN TOUR 2013。皮切りは5/5の岩国FSDだったんだけど米軍予算削減のためギリギリで中止。今年は往復夜行バスで決行しようと予約もしたのにね…めちゃ残念;;
岩国は中止になったけど、5/6に神戸沖でもブライトリングが飛ぶと事前に決まってました。6日は岩国の帰りでちょうど早朝バスが着くのでついでにこれも見ようか〜 という気持ちで早々に船を予約。
これが岩国中止になった段階で貴重な機会となりました。予約もすぐに完売になったしね。
当日天気は快晴!メリケンパーク近くの中突堤中央ターミナルで受付後10:30に出航です。予約したのは神戸ベイクルーズのオーシャンプリンス。この船は帆船タイプで予約したのは3階。一人4,000円でした。(2階は3,000円だけど360度見渡せない)
ブライトリング・ジェットチーム ブライトリング・ジェットチーム
ブライトリング・ジェットチーム ブライトリング・ジェットチーム

一番のお気に入り。キラキラ輝いてます。
ブライトリング・ジェットチーム


ブライトリング・ジェットチーム ブライトリング・ジェットチーム

ブライトリング・ジェットチーム ブライトリング・ジェットチーム

ブルーの時と同じでこういうアクロバット飛行は広角と望遠両方で撮りたい。なので荷物は重くなるけどD7000とD90の2台体勢で臨みました。初めてみるアクロバットなので順序とかまるでわからず右往左往してる時もあったし、AFが合わずうまく撮れなかった場面も・・・
でも、新鮮な感じですごくよかったです。感動ものですね。
船から見るのも初めてで真上を低く飛んでくれるので興奮しっぱなし。15分の予定でしたが、実際はもっと長かったし、最後にはメリケンパークのほうをフライバイするというサービスっぷり!

海上には豪華客船からプレジャーボート、ヨット、水上バイクまでた〜〜〜くさん集まってブライトリングに酔いしれたひとときでした。

海自の潜水艦演技が終わると一斉に港を目指すのですが、その中になんと海自の潜水艦が!
一緒に見物してたの?
沢山の船と並んで潜水艦が進んでいる光景はなかなか見れないですよね。しかも海の上で。こんなに間近で見たのも初めてだし停泊してるのと違ってやっぱり迫力がありますね。
ブライトリングが終わって満足してる時にこんないいものまで見れてラッキーでした。

海自の潜水艦のフィン横を通過した時はフィンも見えました。水面に出ているのは2枚ですが、全部で4枚付いてるX型舵。これで舵取りしてるってことですよね?よくわからないけど;;;

E300最後になってしまったけど、午後からメリケンパークでブライトリングのE300を室屋さん操縦でいつものエアロバティックな演技を魅せてくれました。いつもの赤とは違うけど青空と黄色の機体もナイスでした。

タイトルとURLをコピーしました