ヤンバルの旅 -4

ヤンバルを後にして最後は中城城跡へ。海岸線を走っていると波と強風でほんと台風が近づいてる感じです;;
中城城跡 中城城跡
この中城(ナカグスク)城跡は沖縄のグスクの中でも保存状態がよく世界遺産にも含まれています。
城壁の大きさは素晴らしく魚眼でもなかなか入りきらないくらいです。
高台にあるので見晴らしもよくて中城湾が一望でき、大きなタンクがある沖縄電力・吉の浦火力発電所もよく見えます。
中城城跡 中城城跡
右の写真の奥に写っているのが廃墟で有名?な中城高原ホテル。
中城城跡大石林山にもあった拝所(うがんじゆ)はこの中城の中にもあちこちありました。(写真は違いますが;;)
拝所は神聖な場所だとは思うのですが本土の感覚とはちょっと違う感じがします。なんというかどこがそれなのかわかりにくい;;;そこに何かあるわけではないからなんでしょうね…。誰かが拝んでいれば別なんでしょうけど。


結局台風は石垣のほうを通ったみたいで沖縄本島へはさほど影響はなかったようで、無事飛行機も飛んで帰ってこれました。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました