JA2012国際航空宇宙展 -1

ブルーインパルス「さくら」10/13、14と国際航空宇宙展が開催されているセントレアに行ってきました。
セントレアは初めてでドリームリフターが見れると期待していたのに展示は金曜だけだと直前になって知って大ショック;;;
まーでも行くからにはなにがしか楽しまないと勿体ないので三脚を持参。(車で行くので荷物が増えても大丈夫)
土曜は行きの高速で2カ所も事故があり到着が予想より遅れたのでブルーの予行は展望デッキから。天気はいいんだけど嫌がらせのようにブルーの時間に雲が・・・
でも久しぶりに見る「さくら」でした。

T-4ブルーはあっという間に終わったので会場のほうへ。
地上展示T-4のところに井川3佐が!(3人並んだ左端)
ブルーのパイロットの追っかけではありませんが井川さんは那覇基地でもみかけたのでよく覚えてます。
さんタクで有名になったからですけどね。

セントレア夕暮れこの日はきれいな夕焼けで海と飛行機もからめて撮影するぞ!と期待してたのですが、この時間になかなか飛ばない;;;;;;;
残念ですね…ほんと。


ANA B737-800 JA64AN JAL B737-800 JA344J
ANA B737 ANA B737-800

仕方がないのであとは三脚を使用して夜のセントレアを撮影。時間があるのでいろんな実験をしたりしながらピンぼけや強風によるぶれなどボツ写真を量産しながら満喫しました。
西安刀削麺その後やっと夕食。どこも混んでるのでセントレアに詳しい地元民のアドバイスで到着フロアの西安刀削麺へ。さすが空いてる;;
刀削麺(とうしょうめん)って初めて食べた。きしめんより細くてラーメンより太い感じ。写真は担々麺です。

コメント

  1. kaga より:

    Syuzo さん、こんばんは。

    天候に左右されるものは、厄介なんですがそれが醍醐味って部分もありますからね。

    夜の空港はやっぱり大きな空港が滑走路のライトも賑やかできれいですね。
    セントレアは滑走路より対岸の灯りがきれいだと思いました。

    プッシュバック後しばらくは止まるので、それをローシャッターで撮るとアンチコリジョンライトが写ります。今回は三脚でそれに挑戦してました。

    まっ動いてる場合はそうもいかないのでISO6400で撮ったのもあります。ノイズも味のうちかと…(^^;)

  2. Syuzo より:

    こんばんわ!

    飛行機の撮影は天気に左右されて難しいと感じる
    この頃です(笑

    こないだ真っ暗な時間に岡山空港でB787を
    写しましたが、ご存知のように山の中の空港なので
    機体が浮かんでくれないで困りました。
    サーキット撮影が多いのでiso3200で離着陸が
    手持ち撮影でなんとなくいけるんですけど
    背景に光源がないので暗いですし
    感度上げるとノイズだし悩ましいです。

    と言うか三脚は持ってるけど箱から未だに
    出したことがない横着者です(笑

タイトルとURLをコピーしました