ダイナミックIK

ダイナミックIKCG WORLDに載っていたダイナミックIKをやってみた。
最初文面どおりIKゴールを設定していたけど、どうもやりにくいので削除してみると思っていた動きになってくれた。
細かいことは気にせず、成り行きまかせにするにはこれがいい!
(左の画像をクリックすると動画が見れます)
帽子としっぽに使っています。重力の設定もあるのでダイナミックIKごとに好みの数値を使えます。

C4Dのリギングはなんとなくあちこち参考にしながら作っていたけど、これでいい!っていう確信がない;;;それでsunnyboyさんが出された「Cinema 4D R12 リギング_ビデオチュートリアル」を買ってみた。
R12対応版なのでなかなか勉強になった。12と同時にStudioになっているのでいったい何が12からなのかさっぱりわからないのだ;;
まっともかく、一通りこの生き物にリギングを設定してみたわけです。(名前はまだないのだ…。何か考えないと…)
ダイナミックIKもちょうどこのチュートリアルで同じような帽子を扱っていてわかりやすいかったです。
チュートリアル自体はわかりやすい内容で買ってよかったです。ただ、せめて目次みたいな役割のするindex.htmlみたいなのを同梱してほしかった。(一括ダウンロードもほしいけど)ダウンロードしたムービーファイルを同じフォルダに入れて順番に見ていくには通し番号が頭についてないので不便なのだ。
仕方がないので簡単なindex.htmlを自分で作ったけど、公開するのはちとまずいと思うのでやめておきます。

ウォーキングアニメーションはやっぱりNLAを使うのが楽なので次は歩かせたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました