巣立ち(イソヒヨドリ)

野鳥のヒナ最近鳥の鳴き声がよくすると思ったら野鳥のヒナの鳴き声だ。巣立ちしてなんとか飛べるようになったけどまだ巣から離れられない状態なので一日中その鳴き声が聞こえてくる。
(巣はたぶん向かいの倉庫)
親鳥はほんとにいい声で鳴いてくれるんだけど、まだお子様なこいつらの声はあんましきれいじゃない;;;

親鳥はきっとこれ「耳からの癒し」

車の屋根で一休み 車の屋根で一休み…

好奇心が強いのか怖いもの知らずなのかベランダで見ててもすぐ近くに飛んでくる。隣の家のくるまでちょっと休憩。キョロキョロして飛ぶ前にプニュ;;;あ”〜〜〜
ベランダのほうも時々見に行くと休んでたりする。で、やっぱりあちこちにフンが・・・・・・;;;

早く親離れしてどこかへ行ってくれ〜〜〜

ちょっと気になったのでこの鳥の名前を調べてみた。(もちろん2007年にも調べたけどわからなかった;;)
で、やっとわかった!親鳥はイソヒヨドリだと思います。で、メスはこんなふうに地味な色なんですね。

イソヒヨドリ (亜種 イソヒヨドリ)

タイトルとURLをコピーしました