今年の梅酒

日本酒の梅酒今年もブランデーと日本酒バージョンの梅酒を漬けました。(^_^)v
梅は生協でいつもの「古城」を。しかし今年はいつも近所のスーパーで買っていた梅酒用の日本酒が売ってない;;;あちこち酒屋さんもまわったけど…なし;;
ブームが去ったからか?
悠長にしていると青梅が黄色くなってしまうのでウェブで注文。なんとか青いうちに届きました。(^^;)
注文したのはこれ。梅酒用 日本酒「澤乃井」

アルコール度数20%の日本酒。ちょっと味見してみたけどあっさりした味でしたね。これくらいが梅の味を引き立てるってことでしょうか。出来上がるのが楽しみです。

オリーブの花こちらは先日実家で大量に剪定したオリーブの枝。オリーブの花ってこんなにかわいいんですね…
木全体が白くなってきれいです。花粉もけっこうありますけどね。

コメント

  1. kaga より:

    buruman さん、こんにちは。

    日本酒で漬けるとあっさりとした梅酒になるんですよ。
    梅酒用の日本酒をみかけたら是非挑戦してみてください。

    今日、チェックしてなかった酒屋で梅酒用日本酒を発見!!うう、ここにあったのか…;;;

  2. buruman より:

    こんにちは~
    こちらは良いお天気です!
    梅酒用の日本酒があるなんて知りませんでした!
    梅酒はいつも安物のブランデーで漬けていましたが
    日本酒もトライしてみようかしら!

タイトルとURLをコピーしました