長崎 – ハウステンボス

ハウステンボス10年ぶりくらいになるハウステンボスに行ってきました。(12/7)
その頃はここまでのイルミネーションなどないし、ワンピースなんて!?という大人な場所でしたが、維持して行くにはそれだけでは成り立たないわけです…
ワンピースはともかく、イルミネーションは花の少ない冬にはやっぱり必要かもしれません。
この日は金曜だからか、天気がいまいちだからか昼間は閑散としてます。ちょっと寂しい;;;
サニー号まーでも夕方に近づくにつれ観光バスがやってきて、少し賑わってきました。
ワンピースのキャラ達に特に思い入れはないけど、このサニー号はちょっと「おー!」って思ってしまった(>_<) 中にはキャラの人形なんかがあるみたいだけど、遠くからはわからないし、サニー号は海に浮かんでても違和感が少ない。 ハウステンボス ディック・ブルーナ ショップ曇ってるけど風もなく寒さはマシなほうでラッキー。オランダの町並みはこういう天気でも雰囲気あります。
そういえばここは長崎空港へアプローチする飛行機がよく通るんですね。北からの着陸だからだろうけど。
右はミッフィーちゃんが超かわいいショップ。
ディック・ブルーナ。オランダといえばもうこの人ですよね。御年85歳で今も手書きでかわいいミッフィーちゃんを生み出しているからすごいですよね。

食事中ナンキンハゼの実を必死でついばむカラス。細い枝だと枝ごと食いちぎる感じ;;観光客が近くにこようが気にせずムシャムシャ;;

iPhoneを4から5にしたのでパノラマを
ビネンスタッド
人がいないのがよくわかるでしょ?
アレキサンダー広場
午後になって少しづつ人も増えて来たアレキサンダー広場。中央はスタッドハウス、左はホテルアムステルダム。

タイトルとURLをコピーしました