飛鳥光の回廊

>0914-8.jpg新聞の記事をみて突然明日香に行ってきました。車で1時間なので気軽に行ける距離ですけどね。
9/14、15の2日間ろうそくで灯された筒が沿道に並びあちこちでイベントが催されてるようです。人や車はさすがに多いですが、会場が分散されているのでどうにもならない状態ではなかったです。

ろうそくの点灯は6時なのでその前に稲淵の棚田を見てきました。丁度手作りかかし達があぜ道に並んでいてユーモラスな表情が楽しめます。彼岸花はまだ蕾が多かったですが来週の彼岸花祭にはきれいに咲いているでしょうね。
棚田をしばらく散策したけど、刈った草と肥やし?の臭いがなんだか懐かしかったです。

暗くなってから板蓋宮跡へ。三脚を持参したので長時間露光も大丈夫。しかし電池の減りがすごいような;;;三脚で撮ったものは絞っているのでさすがにきれいに撮れています。でもISOを上げると手持ちでも大丈夫。これはこれで動きのあるアングルが楽しめておもしろいですね。でもISO800でもう少しザラついてます。(^^;)

コメント

  1. kaga より:

    久多さん
    星の他にハートとかもありました。ほんとは玄武をかたどったのが見たかったんだけど車が止められなくて…;;;

    mauiさん

    板蓋宮跡はまわりに何もないので真っ暗。なのにあちこち溝があるので見とれて歩いていると落ちますね;;何度も落ちそうになった;;;

    カメラを動かすのも面白いのですが、どうもそれは作為的で・・・
    私はどっちかというと被写体に動いてほしいようです。提灯持った人が来ないかな…って思ってました。

  2. maui より:

    光のないところにある灯り、より引き立ちますね。
    色がついていて、地面に開く花火みたい。
    カメラを動かすと逆にオモシロイものになったりして…。

  3. サムネールだとカタチの認識が素早くできる。星形だったんですね^^;

タイトルとURLをコピーしました