みかんジャムと生フカヒレ

みかんジャム 生フカヒレ

ここんとこブログの更新が滞ってます;;;ネタがたまって行く…;;;

みかんを大量にもらってどうしたもんかと考えたあげくジャムに。もちろんそのまま食べておいしければ食べるんですけどね…。ちょっと食べたけど味がない;;;
で、みかんのジャムはけっこう簡単です。包丁で切ることがないのがいい。皮をむいて実だけをポンポン鍋に放り込んでくたくた煮るだけ。
全体にグチャグチャに柔らかくなったらハンドミキサーで薄皮部分なんかを粉砕。するとフルーツソースみたいになめらかなジャムが出来上がります。砂糖を入れて甘酸っぱいみかんジャムの出来上がり。
気をつけるのは鍋底が焦げ付きやすいのであまりほったらかしにしないこと。んなことを言ってますが、この写真でところどころ黒く見えるのは焦げです。(>_<) 次は生フカヒレのスープ。 サメを息子が釣ってきて、ヒレだけ皮をむいて用意してくれた次第です。生ってどうなん??乾燥したフカヒレと違って生のレシピはネットで調べてもなかなか出てこない;;; とにかくスープでじっくり煮るのがいいんだろうと1時間ほど煮てから一晩おいて翌日また煮込む。 ちっちゃいけど一応フカヒレの形はしてます。味はもともとあんまりないんだけど間違いなくフカヒレだなって思いました。 しかし、ヒレに部分からフカヒレになるのってほんと小さいですね。

コメント

  1. kaga より:

    saruさん、こんいちは。
    ブログのほうにコメントありがとうございます。

    サメなんですが、私が見た時はヒレと頭がない状態で、まな板の上の得体の知れない棒みたいなイメージでした。
    気持ち悪いので近寄ってないので詳細はわかりませんが…(^^;)

  2. saru より:

    kagaさま、こんにちは!
    Hello!Carraraではお世話になっております。

    フカヒレの話題、息子さんがサメを釣ってきたことについてびっくり、思わずコメントしちゃいましたが。
    今すごくどんなサメなのか想像してます(笑。

タイトルとURLをコピーしました