黒いビール

インペリアル・スモークド・ポーター ダークウィートエール

黒ビールというとどうも限定されてしまいそうなので黒いビール。
左は伊勢角屋さんのインペリアル・スモークド・ポーター。アルコール度数7%でちょっと強め。普段ビールを飲む人も黒ビールは苦手って人いますよね。私も最初はそうでした。で、手始めはハーフ&ハーフ。で、徐々になれていく(^^ゞ
黒ビールと言えるのはシュバルツだ!というのもありますが、まーいいんじゃないの?って思っちゃいます。大概の人は黒かったら黒ビールと思っちゃうし…;;;
ギネスのスタウトやこのポーターもそうだけど、これらの苦さはコーヒーの焙煎した苦さ。けっしてビールのホップの苦さじゃないです。だから意外にあっさりしてて飲みやすいんですよね。(伊勢角屋さんのビールはポーターといえどホップの苦味はしっかりありますが;;)

また話が長くなってきた;;;。右は大山Gビールのダークウィートエール。濃い色した小麦の上面発酵ビールって意味でしょうね;;こんな色をしていますが、苦味も少なくすっきりしてて飲みやすいビールです。
2つとも限定ビールなのでいつも飲めるわけじゃない。そういうのを飲むのも楽しみですよね。

タイトルとURLをコピーしました