さくらでMySQLバックアップ

MySQLのバックアップにはずっとphpMyBackupProを使っています。で、サーバのcronで毎日バックアップを自動でとっていたのですが、ふと気がついたら今年の4月頃から止まってました;;;;;(汗)

どうして従来のやり方じゃうまくいかないのか…。ネットを漁るとさくらのFAQにこんな記述が

「CRONや.mailfilterに記述したプログラムが動作しません。」

こんなんいつ変わったの?!なんかお知らせとかあった??
しかも、以前はphpMyBackupProのbackup.phpをcronで指定しておけばよかったですが、このやりかたで同じことをやってもアクセスはしてるけどバックアップは作られなかったです。(涙)

さてここから何日潰したか…;;;で、やっと解決したのがまた回りくどいやり方。

まずは↓のページにある10の「crontabが仕込めない場合は」の方法でphpファイルを作ります。
■技術資料-MySQL-phpMyBackupProを試してみる

これでブラウザで保存したファイルにアクセスするとバックアップが実行されます。(データベースが一つくらいならこれでもいいかもしれないです。)
じゃーこのファイルにcronでアクセスすればいいかと思ったけど…ダメでした;;;さくら手強し!!(涙)

そこで新たに

// Back up MySQL

と書いたphpファイルを作り例えばautobackup.phpなどとしてアップロードします。(もちろんお使いの環境に応じて書き換えてくださいね)
hoge.phpっていうのは先に書いたブラウザでアクセスしたらバックアップが実行されるファイルのことです。アドレスは適宜変えて下さいね。

で、このautobackup.phpをcronで指定します。やっとです;;
cronのコマンドは

cd /home/ドメイン名/www/phpMyBackupPro ; /usr/local/bin/php autobackup.php 1> /dev/null

これはautobackup.phpをphpMyBackupProのフォルダーに置いた場合です。
あとは毎日適当な時間に実行するように設定すれば完了です。
クライアントのサーバもあるので自動でやってくれないととても対応出来ないのでこれで一安心です。
でもまたいつsakuraのほうが変更されるかわかんないのが困りものですが…。

コメント

  1. kaga より:

    ほんと原因がわかればありがたいです。
    きっと原因がわかればダイレクトでうまく動くよう改善出来るだろうし…。

  2. matsu より:

    そうですね。
    私も実際動かせる訳でもないし、そんな深い知識もないですし・・・・・・
    まぁ、後学のために何が原因かなぁー、と思っただけです。
    実際、問題なく動いているのですから
    それが正解なんでしょうね。

  3. kaga より:

    実際ブラウザでhoge.phpにアクセスした場合保存してるな…って感じられる時間は数秒。5秒もかかってないです。
    ウェブマスターへのメールにはD1D2D3…みたいななのが数行並んでいました。アクセスして何かを実行しようとして途中でダメになっているのかな…。
    このへんもしかしたらcronの記述で変わるのかもしれないですが、何度も試すのって結構大変なのですよ、これ。
    あまり頻繁にテストすると削除されそうだし;;

    今は動いているので良しとします。

  4. matsu より:

    へー・・・
    backup.phpやhoge.php自体は動くんですよね。
    以下のような制限にひっかかってるんでしょうかね。
    —————–
    さくらインターネットでは、次のように断られています。
    実行頻度が1時間に2回以上の場合やCPU時間を60秒以上連続で利用される場合、自動で削除される場合があります。
    —————–

  5. kaga より:

    matsu さん

    backup.phpのページは通常ブラウザでアクセスしただけではバックアップしないのでcronで某か指示をしないとダメみたいです。
    かといってhoge.phpでも何も起こらないです。
    管理者宛に届くメールを見るとちゃんとそのファイルにアクセスしているようですが、コメント文のあとは意味不明の文章が続いていて???状態です。

    よくわからないものが手探りでやっているので時間ばかりかかってしまいます。(-_-;)

  6. matsu より:

    こんちは、ご無沙汰・・・・・・

    うちはライトなんでcronは動かないんでよくわからないですが
    autobackupは動いて、普通のbackupでは動かないということなんですか。
    エラーメールを見たらどうなってるんでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました