大山Gビール

大山Gビール 鬼太郎ビール

忙しくてなかなかアップ出来てなかったのですが米子に行く途中米子道の溝口インターで降りて夕食もかねて「ビアホフ・ガンバリウス」に寄りました。
この日はよく晴れていて、きれいに見える大山を眺めながらレストランに到着。定番のピルスナー、
ペールエール、ヴァイツェン、スタウトを後回しにして限定のIPAを注文。(しょっぱなからこれを注文するのもどうかと思ったのですが;;;)
カレーセットやパスタ、豆腐サラダを食べながらスタウトとヴァイツェンを…。
いやーどれもおいしかったです。最初はまばらだったレストランもほぼ満席になって皆さんビールを楽しまれていました。窓からは夕日に輝く日本海も見えて最高の時間でした。(もちろんここからは運転は交替ね。(^^;))飲めなかった種類はお土産に買って帰りました。


翌日は境港へ。何度も米子に行っているのに水木ロードへまだ行ったことがなかった;;そこで見つけたのが鬼太郎ビール。(右写真:見ればわかるか;;)レジでお金を払う時ふと製造元をみてみたら・・・なんと久米桜麦酒株式会社!!売っていたのが「千代むすび酒造」だったのでここが作っているのかと思ってたのです;;思わず店の人に「久米桜って大山Gビール作ってるとこですよね?」と聞くと「そうです、中身は同じです。ラベルが違うだけです」「・・・」そうだったのか;;;そうそう地ビール屋さんはないか…
まーでもこのラベルは価値があるかな?(^^ゞ

ネットで鬼太郎ビールを検索してみるとボトルが違うタイプで製造元は夢みなとビールってなっています。実はここのビールも探しにみなとタワーにも行ったんだけど見つからなかった;;義兄曰くなんでも以前はあったけど今はなくなったらしい;;
以前の鬼太郎ビールはケルシュ、アルト、ヴァイツェンという種類だったようだ。せっかくのブランドだから中身が変わっても存続させたかったのかな…。

タイトルとURLをコピーしました