Mobot?

C4DのNLAの練習にこんなのを作ってみました。↓

Mobot01

わからんことだらけで苦労しましたが、少しづつ慣れてきたような気がします。(気がするだけかもしれないけど)
これやっててふと思ったのはこの間買ったCD Constraintsってなくてもなんとかなるんじゃないか…とかチラっと頭に浮かびましたが、強制的に沈めておきました。(^^;) CD Constraintsにはまだまだ面白い機能があるけど、基本的なことはデフォのコンストレイントでも出来るのです。(あっまた浮上してきた;;)

NLA

C4DのIKにはゴールとポールがあるので曲げたい方向を簡単に設定出来ます。あとCarraraのようにゴールを動かしただけなのに間のボーンまでキーフレームが打たれることはないのもうれしい。あれなんとかならないかな…
NLAでモーションクリップを繋ぐ時位置の継承をどうやるのかわからなかったけど、ピポットを作成して解決したけどこのやり方でいいのかわからん;;(あとでヘルプ読みなおしたらこれで正解でした。m(_ _)m)
反転もそういうボタンは用意されてないのでしばらく悩む・・・

モーションソースのサブメニューで複製が2つもあって、マウスオーバーで出てくる説明がどっちも間違ってる;;;複製なのに削除ってなってますよ〜〜!!!次の日本語言語ファイルで直ってるかな?

コメント

  1. kaga より:

    かわええっすか?ありがとう!!

  2. かわええ^^

タイトルとURLをコピーしました