MTからWPに

このブログシステムをMovableTypeからWordpressに変更しました。
それに伴い個々の記事のアドレスが変わってしまっています。ブックマークされていた方や検索エンジンからこられた方にはご不便をおかけして申し訳ないです。

今回移行して改めてMTとWPとの違いを感じました。MTにあってWPでない機能はプラグインである程度補えますが、完全ではないですね。こんな苦労をしてどうしてWPに変えたかと言うとMTより更新の反応が速いことです。もうこれは歴然としています。同じダイナミックパブリッシングを使っていますがWPほうがやっぱり速いように思うのです。あと個々の記事の編集もダイレクトに移動できるのがいいです。この先もっと記事数が増えるとWPもしんどくなるかな?そうなると分離するしかないかもね。


サイト運営だけだと困らないけどブログだとあれもこれも…とほしい機能が出てきます。スパムコメントについてもMTと比べてどれくらいはじいてくれるのか様子見状態ですね。
最近のコメント
サイドバーにある最近のコメントもWPには必要性がないらしくプラグインを使うことになります。他にもいろいろあるけど今のところはこれ。
Archive for the ‘Latest Comments’ Category

検索&置換
これもMTだとついてるけどWPにはない。ブログを長年やっていると場所を変えたりシステムを変えたりと画像のリンクアドレスが変更される場合が多い。この機能がないとやってられないのだ。助かる・・
Search Regex

月別アーカイブ
このブログは2004年から続いているので月別アーカイブを全部表示してたらたまったもんじゃない。なのでMTでも別ページにまとめていた。だけど、その表示が今一で…。そんな悩みを解決してくれたのがこのmonthchunks pluginです。
monthchunks
それを使ったのがこちらの月別アーカイブのページ


私的には役にたっている本。基本的にはWPでサイトをまるごと作る場合に便利。現在2.6.3のWPでも十分使えると思う。

コメント

  1. kaga より:

    matsu さん
    ありがとうございます。修正しときました。しかし、なぜこんなリンクになっているのか…;;
    MT4にしてから不明なものが多い・・・

  2. matsu より:

    まちがった、10/27日でした。

  3. matsu より:

    さすがすばやい!

    10/28の野迫川の山並のサムネイルが;;;

  4. kaga より:

    IE6はOKやな。7でも大丈夫みたい。よかった。ホッ

  5. kaga より:

    あれ〜〜;;IEの表示崩れてるよ;;;
    大丈夫やったのにな…;;後でいじろう;;

  6. kaga より:

    >matsu さん

    いやー時間かかりましたよー;;前から変えたいと思ってたけどやっぱり面倒なのでついつい後回しに…。
    これでますますMT離れになっちゃいそうですが、仕事でもWPばかりなので仕方ないかな…って思っています。

  7. matsu より:

    >こんな苦労をしてどうしてWPに変えたかと言うとMTより更新の反応が速いことです。

    いろいろこだわりますね。
    うちもいろいろごちゃごちゃになってきてるので
    そろそろ、すべて整理しなおさなければと思ってるのですが
    なかなか億劫で;;;;;;;;;

タイトルとURLをコピーしました