やっとMT4

最初別にインストールしてテストしてから…などと簡単に思ってましたが、3からのデータベースのインポートがいきなりだとうまくいかず、結局3を入れてから4にアップデートするしかないんだって〜〜
そこまでやって「え〜い面倒だー!!」というのでバックアップをとってから可動中ブログをアップデートしました。(^^;)(慎重なようで慎重じゃないな)

なんとかうまくいったように思えたけど、最初カテゴリーメニューが表示されないのに悩み→なんとか解決;;
いままで使っていた<MTSubCategories>を<MTTopLevelCategories>に変えたら無事表示されました。他にもこういうのがあるのか??

あとはなんていうか仕組みがさっぱりわからない;;;今までアップデートさぼっていたツケでしょうかねー。システムテンプレートが消せないのも困る;;
以前のテンプレートはすべて英語表記にしていたのでだぶっちゃって何が何やら。いいのかこれで?

多分まだ変なところがあるかもですが「こりゃあかんやろ!」ってのがありましたらお知らせください。paper

コメント

  1. kaga より:

    >商売だからそれなりに機能アップ

    MySQLについてはあまり進展はないみたいです。某掲示板でも散々言われて来ていますけどね。
    MT4にしてから何度もSQLエラーがありました。

    ブログもWordPressでやりたいけど、MTもさわっとかないと忘れるし…;;;MT4に比べたらWPは軽いです。

    >いっそのこと、専用サーバー

    専用サーバーはずーーっと検討中なんです。機能面と操作性を重視なんですがいろいろ調べるのも時間がかかるんですよね…。

  2. matsu より:

    >さくらのDB大丈夫か?

    まぁ、商売だからそれなりに機能アップするんでしょうけどね。

    >4.2も4.13からだと楽でしょ?

    でしょうね、それこそ上書きだけでいけるんちゃいますか。

    >テンプレートとか4ならではの機能をまったく使ってないのですが

    うちはこの際ということで変えました。
    4は3にくらべると重いですよね、そのうち改良されてくるんだと思いますが・・・・・

    いっそのこと、専用サーバーにして
    ほんでもって、私、下宿させてください。

  3. kaga より:

    >一か八かの人生です;;;;;;

    ウハ;;なんかこの先どんどんエントリーが増えて行くとどうなるんやろーって思っちゃいます。
    さくらのDB大丈夫か?

    4.2も4.13からだと楽でしょ?

    テンプレートとか4ならではの機能をまったく使ってないのですが、保存がやたら遅いような気がします。あっこれはDBのせいもあるかな。

  4. matsu より:

    続けてこちらにも

    MT4ですか
    4.2がもうすぐだから、それからかと思ってましたが。

    >バックアップをとってから可動中ブログをアップデートしました。(^^;)(慎重なようで慎重じゃないな)

    うちはいつでもこれです・・(笑
    一か八かの人生です;;;;;;

    うまく動いているように思います。

タイトルとURLをコピーしました