手動口パク自作キャラ

0617.jpg最近仕事の合間にやっていた手動口パク、オリジナルキャラ版ムービーです。口パクはもっと前に出来てたんだけど、問題は髪の毛でした;;;
なんちゅうかCarraraのhairの設定はどうも一貫性がないんじゃないかと思いたくなるくらい、これなら大丈夫!っていう設定がないです。違うキャラではまーまーだった設定がこっちのキャラではなんか変??ってな具合。この点に関してはまだまだ出口まで行ってません。

で、ボーンを仕込んだものなら角度にはシュミレーションなしで反応してくれるので今回はそれですませています。

Good morning QTムービー

QTはダメでもYouTubeは見れるという方はこちら

で、こちらがヘア・シュミレーションを使ったもの(音なし)
Good morning QTムービー
この髪の毛ってなんだか「ミスター・インクレディブル」のバイオレットを思い出すな…。
うーん、なんとかいい設定を見つけたいです。

コメント

  1. kaga より:

    久多さん
    そうですね。この程度の頭の動きでは髪の毛はそう動かないでしょ?
    急激に振ったりすると舞い上がるんだけど…。

  2. なるほど〜。かすかにと言うのが難しい動きなのね^^;

  3. kaga より:

    あっエモが2色になった!(^^;)

  4. kaga より:

    まー風が吹いてる場面ならこれくらい動いててもいいのですが、実際このシーンに風はないのでそこが問題なんです。
    髪の毛って無風だと頭を少しくらい動かしたってそうそう動かないから。

    例えばこんな感じが理想。
    http://carrara.d-kaga.com/data/c6/hair/head0618.mov

  5. おはようー いい天気だよ^^
    いいねえ。自然。髪の毛も動くのがいいなあ。多少動きは大袈裟ではあるけれどアニメーションならではの縁起だと思うわ。もっと自然になって行く訳?

タイトルとURLをコピーしました