Carrara 6

20070902.jpg


CARRARA6英語版が発売されました。DAZに移ってからの初めてのバージョンアップです。その内容はDAZの影響を色濃く受けています。つまりはDAZ|Studioのファイルがそのまま開けるのでますますPoserの必要性が低くなり、PoserなどのコンテンツもCARRARAのブラウザで選ぶ事が出来るようになっていることです。この辺は避けて通れない追加機能ですね。D|Sは動作も軽くて使いやすい、しかも無料だし。ポージングはこれで充分かなーって思います。

☆Hair
操作性もよく本数をめちゃな数にしなければレンダリングも速いです。ちょっと怪しいところもあるけど衝突判定や重力、動きなどのシュミレーションも出来ます。これは楽しいですよ。
☆NLA
私としては2番手かな。アニメーションのモーションをクリップとして保存が出来るので使い回しやループ、ブレンドが可能です。今までキーフレームしかなかったのでアニメーションはやりやすくなっています。
☆Absorption
オブジェクトの表面からの距離に応じて透明度が変わります。今までプラグインで擬似的なことは可能でしたが標準で搭載されました。
☆Displasement painting(+対称モデリング)
ZBrushなどには遠く及ばない、まーHexagonのそれと同じようなものですが、CARRARAで出来るのはありがたいです。ちょっとした箇所にも手軽に使えてそのままレンダリング。これがいいですね。

詳細はDAZのサイトで
http://www.daz3d.com/i.x/software/carrara/-/?

タイトルとURLをコピーしました