Strata Design 3D[in]

20070803.jpgSTRATAからPhotoshop CS3用プラグインが3つリリースされたのですが、そのうちの一つ「Strata Design 3D[in]」について。
このプラグイン前にも書いたんだけど単独で起動します。そこでどれほどの実力なのか試してみました。(実際のプラグインの機能についてはまたのちほど;;)

結論を先に言うとプラグインとは思えないくらいSTRATAの機能を持っています。

レンダリングはレイディオシティだって出来ます。ライトドームやHDRIだっても使えますよ。サンプルで載せているのはレイトレでソフトシャドウとブラー反射を有効にしています。そう、CX5から搭載された透明や反射のブラーも出来るんですよ〜〜。あっそれとコースティクスもOKです。

そして右側にのせてるようにマルチパスレンダリングで書き出されます。(レイヤ−1っていうのは後で追加したものですが;;)

モデリング機能は押し出しと回転しかありませんが、ポリゴンモデリングはPro版と同じだと思います。いじっていて対称複製がほしいと思いましたが数値指定で-1.0で複製すれば代用出来ます。
これで149ドル(ちょっと前まで99ドルだったけど)。さてさて日本語版はいくらくらいになるんでしょうね。

因にインポート出来る形式は3ds, obj, dxf, vrmlなど。epsなどの形状データも大丈夫です。この優秀さにちょっと感激してしまいました。
Cafeのフォーラムによると次期STRATAにはこのプラグインはインクルードされるようです。

関連:Strata Design 3D[in] 2
Strata Design 3D[in] 3
STRATA LIVE 3D[in] 日本語版 for Mac OS X

コメント

  1. kaga より:

    速くなってよかったですね。

    >でも、結局使えないのですけどね

    壊れたときとかはやっぱ別々のほうが効率いいと思うんですよ。使ってるメーカーも一つじゃないみたいだけど他にも事情はあるのかも。

    蝉・・・
    なるほど…でも解決したみたいで何よりです。そういえば今年はこの辺もクマゼミが多い気がするな…

  2. てっちゃん より:

    >>かれこれ4年以上使っています。
    >それじゃー絶対速度が遅いんじゃないですか???
    色々と調べて設定(RWin)したら速度が上がりました。
    有線で50M、無線で25Mぐらい出ています。
    設定前は有線でも3M出ていいところでしたから。
    相手のサーバにもよりますが
    データなんかのダウンロードは確かに速くなってます。

    >別々というのもいい面があると思います。
    でも、結局使えないのですけどね(^^;;

    >光ファイバーってそんなに地中にむき出しなんですか?
    枯れ枝と勘違いして、
    空中のファイバーにクマゼミが産卵するそうです。
    (リンク貼れるのかな?)
    http://d.hatena.ne.jp/eo-hikari/searchdiary?word=%2a%5b%a5%a6%a5%e9%a5%d0%a5%ca%a5%b7%5d

    さて、夏期休暇は何をしよう・・・
    予定は未定・・・

  3. kaga より:

    >無線LAN機器が相当古いので。
    >かれこれ4年以上使っています。

    それじゃー絶対速度が遅いんじゃないですか???

    >でも1台にまとめられる気もします。

    それはそうなんですが、複合機ってそれが壊れたら全部ダメになっちゃうので別々というのもいい面があると思います。

    蝉が…:::?? 光ファイバーってそんなに地中にむき出しなんですか?

  4. てっちゃん より:

    >光の工事に六人の作業員が来たんですか!!
    正しくは、作業員4人に警備2人の計6人です。

    >♪〜( ̄ε ̄;)
    あははははは~

    >特に複数台が接続した時
    複数台のマシンがありましぇん(^^;;
    無線LANで接続しているので遅いかもね。
    無線LAN機器が相当古いので。
    かれこれ4年以上使っています。
    ファームも途中からアップしていないし。

    >でも電話のがないだけマシってもんです。(^^;)
    確かに。
    でも1台にまとめられる気もします。
    それぐらいの技術と技量はあるだろうし。

    今年は光ファイバーのトラブルが結構発生しているそうですね。
    何でも蝉が卵を産み付けるのでファイバーが切れてしまうそうで。
    恐るべし!自然界!!

  5. kaga より:

    光の工事に六人の作業員が来たんですか!!なんかおおがかりですね。

    >光電話は無し(信頼性に欠ける気が)

    ♪〜( ̄ε ̄;)

    >体感的にはADSLと差が無いように思う。
    うちは速くなりましたよ。特に複数台が接続した時ADSLはとたんに遅くなりました。光なら大丈夫です。

    >光モデムと終端装置が邪魔だ。
    でも電話のがないだけマシってもんです。(^^;)

  6. てっちゃん より:

    >これは心臓に悪いです・・・・

    う~ん、経験しまくり。
    暴走ばっかりだし。

    先日、光なるものに乗り換え。
    小一時間の工事に六人の作業員と高所作業車。
    光電話は無し(信頼性に欠ける気が)
    固定電話はほとんど使わないしね。

    「速くなりますよ」とか言っていたけど、
    体感的にはADSLと差が無いように思う。
    気のせいかな?
    またサポートに聞いてみようっと。

    工事前にあれこれ聞いたけど、
    なかなか意図する答えは貰えないね。
    まぁ、それでも調べてから答えようとする姿勢は良し。

    あ~、光モデムと終端装置が邪魔だ。

  7. kaga より:

    いやまー基本的には変わってないですけどね、STRATAは。
    このプラグイン本家のバグも持ってます。;;;
    ヒストリーが一瞬で消えて元に戻ってしまうんです。これは心臓に悪いです・・・・

  8. 賢過ぎてもはや手に負えません・・・^^;

タイトルとURLをコピーしました