さらばEudora

マックを使い始めてからずっとメーラーはEudoraでした。そのメーラーを変える一大決心をしたのはEudoraのsmtpサーバーの設定がお粗末なことです。
利用しているプロバイダのメール送信サーバー規制が厳しくなって従来のd-kaga.comの送信サーバで送信出来なくなったのがはじまりです。送信だけプロバイダーのサーバを経由するわけですが、この設定の仕方が非常に面倒くさい。
Mailなら一つのアカウントでいけるのにEudoraは送信、受信の二つ用意しなくちゃいけないのです。それでも失敗することがあるからな…;;;

EudoraからMailにそのまま読み込むとほとんどは大丈夫だけど一部文字バケします。エンコードをShift JISにすると読めるんだけど膨大な量のメールをいちいちやってらんない。
で、ネットで探すとEudora2Mboxというメールボックスの変換ソフトがあった。いろいろあるもんですねー。これで一旦書き出してMailに読み込ませると文字バケしません。しかし読み込むのに10時間程かかったので覚悟は必要ですけどね。(^^;)

ともかく無事mailに移行出来ました。(^_^)v

コメント

  1. kaga より:

    久多さん
    読み込みしなかったんですか?私は受け継いでくれないと非常に困ります。今はほぼ変わりない状態になったのでホっとしてます。

    ひーちーさん
    Thunderbirdも考えたのですが、これも文字バケ問題が…;;;

    メーラーは使う人のメール状況によって要求度って変わりますよね。私の場合クライアントのウェブ管理のアドレスとかもあるのでアカウントの数が人一倍多いんじゃないかと思います。
    メールボックスのサイズはMailのほうが大きくなりますね。(実態は変わらないのですが)
    Mailのメールボックスってすべて個別のファイルになってるからかな…

  2. ひーちー より:

    Eudra懐かしいです。
    前の会社でも部署の人数分一括で購入して使ってました。
    でも、最近はThunderbirdやmailの方が使い勝手が良いですね。

    でも。。。。会社では全社でOutlookになってしまって
    使いにくくて大変なんです。

    メーラーって使い勝手がよい方がいいですよね。

  3. 久多爺 より:

    僕もずっとユードラだったです。i-bookにMailがついていたのでそろそろと移行したのはつい2年前^^/
    でも読み込みはしませんでした。別名保存で書き出していたのかなあ。

タイトルとURLをコピーしました