なんとかならんかMS ゴシック…

62fb17a2.jpgウェブの仕事でよく資料としてもらうのが”Office”ファミリーのデータだ。ワード、エクセル、パワーポイント。どうしてこういろいろなソフトで作るのか…。;;で、私が持っているマック版Officeは2000なのでクラシックでしか動かない。不便きわまりないのだが、ただ見るだけのために買うのもなんだか腹がたつので今まで我慢してきた。が、今度のOffice 2004はなんだかよさそうだ。プロ版ならVPCもついてる。先日行ったマックユーザーのAUGMで、ウィンのデータもマックでレイアウトが崩れないとマイクロソフトの人が豪語していたのが魅力的だ。現状はそりゃーひどい。元々並べましたーっていう図版がますます醜くなってます。マックにはMSゴシックしかないのが原因で今度の2004にはMS P フォントがつくらしい。マイクロソフトもやっとそこまで考えてくれたみたいだ。今も崩れたレイアウト直してたんだけど非常に2004がほしくなってきた。どうしてこんなに使いにくいソフトをみんな使っているのかぜ〜んぜん理解出来ません。必死に作ったんだろうけどこんな図版使うの?って言いたいわ。(でも直す料金はもらってないからそのまま使うけど…。)
Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac

コメント

  1. kaga より:

    なんだか他の人の不満も聞けてすっきりしたわ…(^^;)
    醜いPPTデータを見るのもやっと終わったし。(^_^)v

  2. 久多爺 より:

    何だか渦巻いてる・・・デファクトスタンダードって怖いよね。悪貨良貨を駆逐するの図モロだものね。困った事だ。

  3. kaga より:

    あはー皆さん不満ありありですね。
    いつもwordで写真と説明の文章を送ってくるクライアントに、こういう内容だったらメールでもいいですよ。って言ったけどずっとwordの生データを送ってくる。仕方ないからコピペで画像はフォトショに、テキストはエディターにの作業…。
    pptで図版を画像に別保存したらなぜかスコンと抜けてる画像がある。??なんでやねん;;バージョンが古いから???

    私はよく使いますよ、web保存。(特にエクセル)そうしておけばエクセルを立ち上げなくても体裁は見れますからね。pptもそうだけど。でもIEでしか見えないってどんなweb?って言いたい。しかも毎回ブラウザエラーが出るんですけどねー。XMLとJavascriptのオンパレードのソーズはすごいの一言。これは暗号化?なんて思いました。以前は普通にHTML書き出してたのにねー。(それもゴミだらけだったけど)

    >読解不能なメモ紙
    殴り書きのFAXもありますね。(^^;) あとテキストかと思ったら画像だったとか…

  4. iun より:

    そうそう、何故にoffice!!?とツッコミ入れたくてしょうがないですよね。
    wordは描画ツール貧弱だし、全てのツールで字詰めは出来ないし、
    excelは一回作るとセルの修正がすっげー面倒だし、
    pptはどんなにフルスケールで作っても印刷すると勝手に余白マージンつくるし、
    かといってギリギリまでレイアウトすると今度はプロジェクタで映すと激しく
    見づらいし、全く持って不便極まりないですよね…。
    ましてwordでwebページ作るなんて有り得ないさー、ッテ言うか出来る人はすごすぎ!!

    Opentypeはillustratorでもバージョンいかんで使えないんですよね^^;

    でもまだ、テキストデータとかくれるだけましですよね..。
    酷いときは手書きの読解不能なメモ紙を渡されることもあるし^^;

    もっとお手頃にOpentype買えれば普及するんでしょうけど..。

  5. kaga より:

    >久多さん
    鎧戸が閉まっている窓なんじゃないかと予々思っております。(^^;)
    OTFもそもそも作る人が使わない事にはまったく意味をなさないよね。もうぜ〜〜〜んぶMS P ゴシックだもん。
    >ちーひーさん
    やはり苦しまれてますか?OPEN-OFFICでPDFですか。そういう方法もあるのですね。私はほとんどイラストレーターで作ってPDFにしています。まー渡す事は滅多にないのですが…。

  6. ひーちー より:

    そりゃもう、会社でMS-OFFICEシリーズには苦しまされています。
    でも、ビジネスでは標準なんですよねぇ。
    社内のe-mailではwordやexelデータが生で飛び交ってます。
    個人的にはOPEN-OFFICEで資料作ってPDFで渡しています。

  7. 久多爺 より:

    皆自分が醜い事を知らないんだよ。Windowsじゃなくて改名してミラーズにすれば反射した己に怖気をふるうんじゃないかなあ。それを黙って舌打ちしながらMac陣営が直すから「ああ。オレってデザイナー!」と図に乗るゲがシェア伸ばすんだよねえ。もっともOTFが出ましたからDTPやWebではもう垣根は低くなったよね。

タイトルとURLをコピーしました