Remote Desktop Connection Client for Mac

20070202-3.jpg普段はマックだけどXPを使うときはモニターを切り替えて使っています。で…XPにはスピーカーを繋いでいません。(^^;)
ソフトを使うぶんには全然不便じゃないけど、聞こえないとどうにも…ってのはネットの動画とか…。
その時だけイヤフォン繋いでたりしたけど、このあいだのAUGMで言っていたこのMicrosoft Remote Desktop Connection Client for Macなら音声はマックのスピーカーから出力されるのでナイスなのです。試しにGyaoを見たらばっちり音声も聞こえるしー!(当たり前やろうけど)

でもなぜかテンキーの入力を受け付けない。そんな設定見あたらないんだけどなー。まーでもちょっとしたことならキーボード一つで済むから助かります。右クリックも利くしね。

コメント

  1. kaga より:

    なんか、私の読解力が低いのかも;;;Winの説明はどうも苦手です;;

    でもこういう機能はアップルにもフリーで提供してほしいですね。Apple Remote Desktopは高いし…
    Remote Desktop Connection Client for Macは無料なのがうれしいです。

    マックもOSXになってウィンとの共有が楽になってほんと助かってます。
    しかし我が家のマックとウィンはいつの間にか2:2 になってるのでマック一家とは言えないな…。

  2. matsu より:

    はは、そうですか・・・・・・
    >Windows セッションでテンキーが動作するようになるまで、num lock キーを押し続けてください。
    windowsに繋がった状態でNumLockキーを押し続けて下さい。
    てことですね;;;;;;
    linuxの時にVNCていうソフトがリモートデスクトップと同じ働きをするので使ってました、それにlinuxにもリモートデスクトップてのがあるんですが、これはもう一つ使い辛かったです。
    ネットワークやPCの性能がよくなったのでいろいろ便利に使えるものが増えてありがたいですよね。

  3. kaga より:

    WinのNumLockキーはユーザーパスワードを設定する前は普通にonになってたんですが、設定するとログオン時にonにならないのでレジストを変更しました。

    で…試しにマックキーボードのNumLockキーを長押ししたら、なんと効くようになりました。\(^o^)/
    なんだ、こんな簡単な事なのか…。なのにどうしてこんなわかりにくい説明なんでしょうねー;;;
    お騒がせしました。m(_ _)m

  4. matsu より:

    そうですか、こちらはテスト用のPCがないのでなんとも確認できません;;;;;;;
    リモートじゃなくwin機を使うとき
    windowsを起動時(win機のキーボード)のNumLockの状態は自動的にテンキーを使える状態で起動させているんでしょうか?
    それとも起動してからNUmLockをonにしているんでしょうか?

  5. kaga より:

    マックのキーボードのNumLockキーは押してもランプが点かないのでどうやったらonになるのかよくわかりません。;;
    ランプがつかなくてもテンキーは普通にテンキーとして入力出来るし、offの状態の矢印とか?の機能は別にキーがあるので使わないし…。

    説明には:
    Remote Desktop での接続中に、キーボード上の num lock のインジケータ ライトが num lock キーの状態を正しく表さなくなる場合があります。Windows セッションでテンキーが動作するようになるまで、num lock キーを押し続けてください。

    とあるのですが、いまいちこの意味がよくわからない;;;;
    Remote Desktopの画面でnum lock キーを押すと警告音なるし・・・

  6. matsu より:

    こんにちは
    はは、いろいろ出来ていいですね。
    うちは今まともに動くPCが1台だけなので何もできません;;;;;;

    >でもなぜかテンキーの入力を受け付けない。
    MACのキーボードはよく知りませんが
    winで言うところのNumLockキーがONの状態ではないのではないですか?
    clearキー(てあるのかな)それでテンキーのON,OFFがききませんか?

タイトルとURLをコピーしました