ってなんだかわけわかんないタイトルですなー。;;
このモデルはhttp://www.rodluc.com/download.htmからいただいたもの。この人の作品のお城や遺跡みたいなのを作りたいと思うけど全体の規模を考えただけで止めちゃいそうになりますよね。それでどんなデータなのかダウンロードしてCarraraに読み込んでみました。
それがこれなんですが…なんちゅうか…面の分割が汚いです。(モデリングしたソフトではきっともっときれいなんじゃないかと思うのですが)で、Carraraの特性でそのままのエッジじゃ鋭角にならない;;1つのオブジェクトとして読み込んで一括処理してもなんだかその辺で面の貼り方がおかしくなってます。(-_-;)
試しにちょっとだけCarraraで修正してみて(右部分)わかったのは一つ一つの部品がシンプルなこと。うーん、これじゃ、一から作る方がよっぽどきれいなポリゴンになるなー…と思ってしまったわけです。
決してこの人のモデリングが簡単過ぎるという話じゃないですよ。(モデリングよりテクスチャーがもっと見事ですが)
出来上がりを見たり想像するだけで大変そう!!!って思うけど地道に作ればなんとかなりそうだな…って改めて思った次第でした。(^^;)
コメント
多分、大きいからシンプルなんだと思うんです。
机の上のものと球場程の大きさのものを作るにはやり方を変えないといけないのはわかるんだけど、パソコンの中ではどっちも同じように見えるのが間違いもとなのかも…。
これがキャンバスに向き合うなら身体でわかるんだろうけど。
山を見ずに木から始めるけど山の中の木ということを忘れないようにってことか…。
シンプルに。これは何にでも言えるよね。
ところがシンプルに作れば作るほどプロの作品はシンプルに見せない。
そこがプロなんだろうなあ。