豆ご飯

050521.jpg近所の人にたくさんエンドウ豆をもらったので1回目はサラダ、2回目は定番の豆ご飯にした。これであと1回分くらいになった。;;
いつもはざっぱな作り方をやってる豆ご飯を今回少し手間ひまかけてみた。(珍しく)
だから家族に一手間かけました!って言ってもどこが…?状態でしたが。(^^ゞ
何がしたかったかというと豆に皺のない豆ご飯だ。これは豆とご飯を別々にしないと無理らしい。豆はゆでた後空気にふれたり急激に冷めると皺ができるそうな。だからゆっくりゆで汁に付けながら冷ましました。(^_^)v
もらったのがエジプト豆だったからご飯が黒くなるかと思ったけどそうでもなかったです。お顔もこんなふうに皺とおさらば出来たらな…アハ(^^;)

コメント

  1. kaga より:

    サラダは普通にマカロニやポテトと混ぜたりして食べましたよ。
    卵ととじるのも定番ですよね。カタクリでとろみをつけた野菜炒めなんかにも使えますね。
    あんまり多かったら冷凍も出来ると思いますよ。

  2. SAKI より:

    昨夜、うちも豆ご飯をして、「しわ」の話をしていた所でした。
    やっぱりしわがないと美味しそうですよねぇーー
    人間も?爆
    以前TVでやっていたな、と思っていたけど、別湯でしないといけないんだったんだ〜〜
    面倒だからうちはやっぱりいつも通りでいいや。笑

    サラダにするのはどういう風に?
    うちがよくするのは卵とじかな…..
    うちにも頂いたのがあるので、どう料理しようか迷ってます。

  3. kaga より:

    kuroさん家は、こだわりですね。うちは白米と胚芽精米のhalf & halfです。たまに雑穀を混ぜて炊いたりしますが弁当に入れたりするので休みの日とかにやってます。
    サラダは今が旬のレッドオニオンの酢漬けがよく登場します。あとはいろんな種類のスプラウトや食感が好きなサラダ水菜とか。

    活力鍋ってあのアサヒ軽金属のですか?うちはあそこのディナーパン使ってます。とっても重宝してます。

    >久多さん
    最初はピカピカでしたねー。でもだんだんピカピカはなくなりました。;;

  4. 久多爺 より:

    おーぴかぴか!

  5. kuro より:

    お~、豆ご飯いいですね。
    豆の皺は結構気になりますからねぇ。

    我が家は白米をほとんど食べません。
    通販で玄米を買って、家で精米して二十穀を混ぜて炊いてます。最近はサラダにも、枝豆やクルミ、アーモンド、コーンなどを混ぜて食べるのが常となりましたん。

    そうそう、ご飯を炊くのは活力鍋(圧力鍋)使ってますです。
    炊飯器よりも早くて美味しいです (^.^)v

タイトルとURLをコピーしました