replicaテスト

d4d09310.jpgREPLICAプラグインは連続複製を可能にします。
数値指定だけじゃなくて面やシェーダーの応じた複製もやってくれます。
これはなだからな丘の地形に対して葉っぱとドングリを複製したもの。残念ながら衝突感知は効かないので重なりは手動でなんとかしないといけない。その辺はちょっと面倒だけど複製の手間を考えたらどってことないかな?あっでもまだまだ残ってるし…;;
しかし、これ相当マシンパワーが必要かもです。

コメント

  1. kaga より:

    kuroさん、こんにちは。
    Replicaはシーンにあるオブジェクト(変形されていても)が複製されますが、SWAPはマスターオブジェクトしかだめですよね。融通を効かせてほしいと思ったところです。まー最初思ったグループやマスターに昇格したオブジェクトにはどちらも効かないのが残念です。将来的に可能にしてくれたらいいのですが…

    SWAPを併用するやりかたは、確かに樹木には有効ですよね。でもオリジナルになるとマスターの中心点の概念がいまいちよくわかりません。Replicaだとシーン上で操作したものがそのまま反映されるので調整しやすいです。

    パラメーターが継承されないのはほんとツライです。保存も出来ないし。これ使った人ならみんなが思う事だと思いますよ。要望をだせば改善してくれるかもです。

  2. kuro より:

    Replicaは結構使えそうでしょ?
    オリジナルなオブジェのレプリカはマシンパワーを要するので、私はSWAPと併用してます。

    例えば樹木を地形に配置する場合、最初に樹木オブジェの同位置にSphereを1個配置しておいて、そちらをReplicaで複製。アングルとかを調整しながら、仮レンダしてこれでOKとなったら、SWAPでオリジナルと入れ替え。

    Replicaで不便だと思うのが、直前の設定を覚えていてくれない事と、オプションのパラメータを変更した結果がどうなるのか、取りあえず試すしかないのが辛いですね。

    まぁ、地道にテストしてメモしとけば良いわけですが・・・ 

タイトルとURLをコピーしました