続々と新しいプラグインが!

先日出たのがPrimivolというヤツ。(45ドル)
これはボリュームのある煙や炎を生成するもの。デモ版を試したいけどちょっと時間がない…。

もうひとつは昨日アナウンスされたSwap。(10ドル。安い!)この二つとも同じinagoniから発売されています。こちらはシェーダーやオブジェクトを他のものと入れ替えでくれるプラグイン。ライトをカメラに…なんて事もできるそうな。そんな事するの?っとツッコミたくなるけど。これはグループでも可能なのかな?これまた試してみたいです。

ここのReplicaもほしいものの一つ。CS3まではフリーのプラグインで賄えた連続複製だがC4用が出ないので困っています。今なら複数購入で割引があるとか…。う〜〜ん。

コメント

  1. kaga より:

    あっkuroさんも同じこと考えてましたね。
    実は私もSWAPとReplicaを買おうと思って最安値になるには…と考えSWAPをまず買うのがいいと判断。しかし、マック版SWAPの購入画面になぜかWinの製品が並んでいまして、これじゃーチェック出来ないやん。と…
    で、サポートにメールしたらすぐに直してくれました。(^_^) で、先ほどポチっとしてしまった…;;
    Deeperは前に買ったのですが、Bakerはよくわかりません。使用感など教えてくださいね。

  2. kuro より:

    SWAPとReplicaの連携は便利かもです。

    このところC4Pの地形作成で遊んでおりますが、樹を生やすとなるとVueほど手軽さがないのでちと停滞してたのですが、SWAPが出たので再開。

    というのも、作成した地形に合わせて樹を配置するのはReplica使うとラクチンなのですが、一旦配置してしまうととにかく重い。で、SWAPを入手して思いついたのが軽いオブジェクト(例えば球とか円柱)を配置させてテストレンダ。

    構図が決まった時点で、SWAPにて球なり円柱を樹に置き換えるという手法でが、これ結構便利ですよ。

    ちなみに、他のプラグインと一緒に買うと値引き有りに釣られてBakerとDeeperを買ったのですが、どれを最初に購入指定するかで若干値段に差があるのが笑えました。色々組み合わせてみて一番安くなった結果がSWAP+Baker+Deeperの組み合わせ。 $49でした・・・ (笑

  3. iun より:

    >そういえばR5からでしたっけ?この機能。名前を変えられないのですか?
    あ、書き方まずかったかな…。
    もちろん書き直せますが、毎回書き直す作業がわずらわしいかなって。。。。

  4. kaga より:

    >CS3でマスターを使ったファイルをC4で開くとマスターだけおかしく
    というのは4.0.1のアップデイトで直っていました。よかったよかった。

  5. kaga より:

    CARRARAのマスターの編集はグループと同じですね。別ウィンドウはアッセンブルルームでは開かないのでこうなるのでしょうが。(STRATAでもシェイプとグループは似た感じですよね)
    ちゃんと検証したわけじゃないですがCS3でマスターを使ったファイルをC4で開くとマスターだけおかしくなります。あとVectorStyleでもマスターはレンダリングされません。この辺が弱いと感じる原因です。
    >どんなオブジェクトでも名前が「リンク」
    そういえばR5からでしたっけ?この機能。名前を変えられないのですか?

  6. iun より:

    >ボーンを入れたままでの入れ替えはまず無理でしょうね。
    おや、残念。

    carraraのマスターってどうなってるのかいまいち分かりません。
    strataのシェイプみたく完全な別ウィンドウにしてくれると
    良いんですけどね。

    shadeもリンクという名で一応マスター機能がありますが、
    どんなオブジェクトでも名前が「リンク」になってしまうので
    いちいちどれのリンクか自分で書いておかないと後々困ったり.-o-l

    いろんなソフトの良いところ取りな物ができると良いですね.

  7. kaga より:

    ボーンを入れたままでの入れ替えはまず無理でしょうね。きっと。デタッチしないと何も出来ないですからね。
    一番思ったのはマスターの代わりに使えるかな?と思いました。CARRARAのマスターはどうもバグが多くて使うのに躊躇します。(STRATAのシェイプなみのマスター機能がほしいです。)
    こっちは体験版がないですねー。まー安いから買えってことかな…。

  8. iun より:

    ダミーオブジェクトでアニメーション付けや仮置きを
    しておいて、入れ替えみたいな。

    立方体を組み合わせてボーン入れただけのキャラでアニメーション付け
    して動作確認、後で入れ替えとかもできるってことでしょうね。

    インテリアとかだと、先に空間にダミーオブジェクトを
    置いておいてスケールを確認したりもできますね。

タイトルとURLをコピーしました