2013沖縄 -5(沖縄本島基地)

2月25日、沖縄最終日。月曜までいたのはもちろん基地めぐりのため。(^^;)
F-15 F-15
8時30分「道の駅かでな」をめざしホテルを出発。もうすぐってところで離陸する爆音が!;;;え〜〜もう飛んでるの?!早いな〜・・::
まーでも道の駅に着いてからも次々飛び立ちました。でもF-15ばっかり。やっぱりここまで来たらラプターですよね。

F-15 F-22
「道の駅かでな」からは離陸は見れるけど着陸は遠くて無理。(海(西)からの進入の場合だけど今まで反対に遭遇したことがない)離陸も私の換算300mmじゃトリミングしてもこの程度しか撮れない。しかも午前中は逆光とあまり条件はよくない。
で、10時半頃ようやくお待ちかねのF-22が飛んでくれた。>^_^< 一応上がりきったのを見届けて道の駅を撤収。今度は着陸を狙いに滑走路延長上にある砂辺馬場公園へ向かいます。
砂辺馬場公園
この公園では小さな子供達が遊んでるし、目の前の海では釣りしてる人が…。こんな場所に本当に戦闘機がやってくるのか?と疑ってしまう程のどかでまったりしてます。
でも練習を終えイーグルやラプターが続々と戻ってくるんですよね。
F-15

F-22
ここでは同じレンズでここまでノートリで撮れます。すごい〜〜!

F-22 P-3C
もう、ずっとここにいたい気分なんですが、お昼前に全機帰還したみたいなので次のミッションへと移ります。
いままであまり行きたいとは思わなかったというか感心がなかった普天間基地。でも今は違いますね。そう、V-22ことオスプレイが配備されています。とにかく見たい〜〜っということでまずはテレビなどで度々登場する「嘉数高台公園」に。
普天間基地全体が見下ろせる場所として阿部首相も訪れた場所です。しか〜し、基地は見えるけど遠〜〜〜い;;;オスプレイ見えるけどちっちゃ〜い;;
ほとんどのオスプレイがプロペラをたたみ静かに並んでるんだけど1機だけプロペラ回して移動中。で、他のことに気をとられてる間に離陸!300mmの望遠でトリミングしてこの状態だけど飛んでるオスプレイ捕獲!
V-22

でもなんだかこのままじゃー納得できない。
公園からみたオスプレイということで近そうな佐真下ゲートへ行って見る事に。果たして車は止められるのか?とか基地反対派の人とかいたらどうしよう…とか心配しながら行ったけど、ゲートのすぐ横は公園みたいになっていて駐車場もありました。( ̄▽ ̄)で、誰もいない(ホッ)
しかしこの公園の展望台っぽいところに登っても木が茂っていてこんな具合にしか見えない。え〜〜木じゃま〜〜〜;;
そうしているとゲート横のフェンスから同業者のような男性がひょっこり現れて去っていった。ひょっとしてここを行ってもいいのか?ということで回り込んでフェンス越しに撮ったのがこれ。
オスプレイ

さっき飛び立った1機が戻って来ないかとしばらくいたけどダメでした。もっと近くで飛んでるところを見たかったのですが近くで見れたから満足かな。

フェンスの赤いテープ 清掃中の米軍で、気になっていた反対派が懲りずにくくりつけているという赤いテープが少し残っていました。後で知ったのですが週末にクリーン作戦がありきれいに掃除された後だったようです。それでも基地の中では米軍の人がゴミを拾いながら巡回してました。「ここだめ〜」とか言われたりしましたが、日本語で「え〜なんでここフェンスの外やん・・・・」と関西弁でしゃべりだすと└( ̄. ̄)┘???ってされた;;;
こういう場合下手な英語で応えないほうが「知りませんでした〜〜」ってな感じでいいそうな(^^;)

ともかくちょっとドキドキしながらの普天間でした。じっくり探せば他にも撮影ポイントはあるみたいなんですが、オスプレイがいつ飛んでいつ帰ってくるかはわからないみたいです。なので飛んでるオスプレイが見れただけでもいいほうかなって思いました。
[google-map-sc]

タイトルとURLをコピーしました