Camera Mapping

emox'masうわぁ!エモがクリスマスモードになってるわ;;

という話ではなくC4DのCamera Mappingについて。日本語でカメラマッピングというと背景も一緒に動くのを思い浮かべるんだけどこれは一般的じゃないのかな?英語でCamera Mappingで検索するとSTRATAのDesign 3D [in]みたいなのも含まれてる。で、両方やってみた。

●背景が静止している場合のカメラマッピング

これはCarraraでいうと単なるシャドウキャッチャーのサンプルのような感じかな。C4Dではバックドロップという機能を見つけられないかったのでこの場合「背景」に背景画像のマテリアルを設定して貼り方をカメラマップにしてどのカラメかを指定すれば出来ます。床面や影があたる門の一部だけモデリングしてそれらはシャドウキャッチャーに…と思ったんだけどこれまたノーマルではそういう設定はない;;
工夫すれば出来るみたいなんだけどバックが「背景」じゃない場合はうまくいかない。で、プラグインを使っています。

Shadow Catcher plugin in Cinema 4D

これだとマテリアルに設定するのでCarraraと同じように扱えて便利ですね。

●カメラを動かした場合のカメラマッピング

このやり方はここを参考にしました。
Camera Mapping Tutorial

最初のより面倒ですがカメラも動かせるのはいいですよね。(ちょっと端っこが見えたりしてますが…;;;)
しかし、こういう影が複雑に落ちてる画像を使うのはダメですね。マッドペインティングならやりやすいのかな。横長の画像を使って、もっとカメラを動かしたいです。

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