3Dで車を走らすのって

0116.jpg事のはじめはThe Wheels ModifierというSparrowhawke3dのCARRARAのプラグインを試してみようってことから。
このプラグインは車や自転車なんかの車輪を進んだ距離に応じて自動で回転してくれるという便利なプラグインです。使い方も至って簡単だったのですが…
まっすぐ一定速度で走るのなら特に問題はないのですが、やっぱりカーブさせたいじゃないですか。そうするとタイヤがまっすぐのまま車がカーブするのはおかしいですよね。(3Dでは容易いんだけど)法則とかわかんないので、手動でやってますがこのプラグインにはちゃんとタイヤだけ回転させる機能もあってよく出来ています。


次はタイヤの回転というかホイールの回転。スタートから止まるまでをやろうとしたもんだからどこかでホイールが止まってしまうのです。
ナイキスト周波数だとかサンプリング定理とか難しい話はよくわからないですが、原理はよーくわかるんだけど・・・・。プラグインが勝手に回転させているので1秒間に何回なのか目で見るしかないわけですが…あー面倒だ;;;
15fps、18fps、24fps、25fps、30fpsとやってみて24fpが一番タイヤが静止している時間が長くてだめでした。冷静に計算するとホイールは45度づつ回転していて8本に別れているので8の倍数の24というのはやっぱまずいの?30fpsがやっぱり一番ずっと動いています。でもレンダリングが…;;

15fpsと18fpsはどちらも低速になった時に静止しますが、今回はこれでいいかって思ってます。なんで最終は15fpsです。(^^;)

そのアニメーションはこちら(車は作りかけなのであれこれ足りません;;;)

プラグイン自体の説明はThe Wheels Modifier

コメント

  1. kaga より:

    てっちゃん

    >おっ、ばっちし!
    おっよかったです。(^○^)

    >ネットワークドライブの割り当てが出来ない事
    うん??うちのXPでは普通に出来ましたけどね…?なんでだろう;;

  2. てっちゃん より:

    >確認画面も改行されてると思うのですが、変わりました?
    おっ、ばっちし!
    CSSってこういう事も出来るのか・・・
    私にはよく分からない世界(–

    >おお!買ったんだ!最近のNASはDLNAに対応している
    DLNAは使う事は無いですね、今のところ。
    それよりも問題は、ネットワークドライブの割り当てが出来ない事。
    ブラウザからログインは出来るのに。
    ファイヤーウォール切っても駄目だし。
    pingも通らない・・・
    どうして?
    これじゃ、購入代金貰えないよ~(><

  3. kaga より:

    「カーズ」のDVDを見てみたら静止はさすがにないけど逆転はありましたね。ピクサーでもこういうなんだから、逆転は仕方ないってことで納得しました。(^^;)

  4. kaga より:

    くろぬこさん
    >ミラーリングしていても、両方いっぺんに壊れる場合がある
    あっそういうことでしたか。それはもう絶対はないですからね。
    うちの歴代のHDDはパソコン内蔵も含めて壊れたのはiBookくらいであとはすごく長生きしています。いい子いい子(^^;)

    今はマックのデータを毎日最後に外付けにバックアップしています。差分だしソフトまかせなのでそう手間じゃないのですが、それを最終DVD-Rに焼くまでもうひとつミラーリングで保存しとけば確かかな…ってね。
    レパードのタイムマシンがあればいちいちバックアップしなくてもよさそうなんだけど、それはMacProを買ってからなので…;;

    てっちゃん
    確認画面も改行されてると思うのですが、変わりました?

    >職場での使用ですけど、夜間、休日は無人になります。
    電源を切ればいいんじゃないですか?最後に帰る人が。ダメ?

    >最大ユーザー数が多いHDL-GXに決めました
    おお!買ったんだ!最近のNASはDLNAに対応しているんだけどうちのアクオスはダメなので意味ない〜〜;;;レグザにしとけばよかったと今から後悔しても仕方ないけど;;

  5. てっちゃん より:

    >確認画面の今までのコメントの部分は詰まってますね…。
    そうです、そうです。
    確認画面はよく使いますね>私

    >使う時間が定まってないのでスリープしてくれれば
    私自身は、くろぬこさんと同じくRAIDを組みたいんです。
    もちろんUPSも入れて。
    でも予算的に稟議が下りないんですよね。
    今はNAS+USB-HDD(2台)+CD-Rに同じデータを入れています。
    NASはデータ共有だけに利用しています。
    職場での使用ですけど、夜間、休日は無人になります。
    結構ホコリとかが多いので、冷却ファンがえらいことに。
    そこで止めたい訳です。

    くろぬこさん
    >HDDを破壊するウィルスに混入されるとお終い
    ですよねー。
    そのあたりは仕方がないのかな。

    あ、NASはHDL-GSかHDL-GXで悩んだのですけど、
    横置きが出来るのと最大ユーザー数が多いHDL-GXに決めました。
    Webで購入したのですが、
    なぜか、Web限定4000円引きになっていました。

    いつ届くかな。
    あ、HUBポート満杯だわ・・・
    さて、どうしたものか。

  6. くろぬこ より:

    誤解を含む表現になってました。
    ミラーリングしていても、両方いっぺんに壊れる場合がある。が正しいですね。
    その場合でも、9割りがたは復旧できると思いますけど。

    要は、IOの HDDで言うと、HDDコントローラとミラーリングの機能を Linuxを使って制御しているわけですけど、Linuxも瞬電や衝撃などで誤動作することがある訳で、その場合は両HDDにもアクセスできなくなります。ミラー用に繋げた HDDも極めて少ない確率ですが ファイルシステム情報が破壊される可能性があります。

    なので、一人当たりの確率で言えば、延々使っていて生きている間に起こるか起こらないかくらいのことなので、ミラーリングでも十分だと思います。NAS上のミラーリングは半分、デュプレクシングですし。

    完璧にするには PC自体を 2台以上起動しておいて縮退可能運転にした上で、NAS上に RAID5のシステム組んで UPSを設置することになるんでしょうが、それだと金融システム並になりますね。

    過去2年間に、他の人のを含めて 5台の HDDの情報のサルベージをしました。そのうち 1台は完全にダメになっててお手上げでした(← 私の 2年分のやつ (T-T))
    そういうこともあって、少し慎重になってます。

    まぁ、いくらハードウェアを堅牢にしても、HDDを破壊するウィルスに混入されるとお終いなんですけどね…。

  7. kaga より:

    てっちゃん
    確認画面って使わないのでチェックしてませんでした;;;
    で、確認画面の今までのコメントの部分は詰まってますね…。このことですか?コメントフォームの中はマックからじゃ正常なんですが…
    ちょっとcssいじったので見てみて下さい。

    >自動で電源の入り切りが出来ない
    使う時間が定まってないのでスリープしてくれればそれでいいかな…って思ってます。
    NASは使う人によっていろいろの利用法がありますが、私はマックとウィンからバックアップ出来ればそれでいいです。で、マックに一番対応してそうなのがこのメーカーなんですよ。

    くろぬこさん
    モーフうまくいったみたいでよかったです。

    自転車のスポークは細いのでブラーをかけるとほとんど見えなくなるんじゃないかと思います。まーこれもやってみないとわからないのですが;;;

    >ミラーリングだと、壊れるときはミラーごと壊れる
    えっ!そうなんですか?それじゃなんにもならないですよね…;;;
    eSATA接続HDDを増設すればいいかと思ってたんですが、どうなんでしょ?

  8. くろぬこ より:

    こんばんわ。
    kagaさんのアドバイスのおかげでモーフうまくいきました。ありがとうございます。

    SNSのほうでの話題なんですが、アチコチに分散してコメントすると訳わからなくなるので、こちらに。ホイールプラグイン、そろそろ使おうと考えてますが、やはりホイールの見え方気になりますね。自動車だとテクスチャでカバーできるかもしれないですが、自転車じゃ無理なのでどうしようかと..。

    ウチは NASはハブ兼NASサーバ(やはり中身はLinux)置いて使ってます。NAS用HDDは常に電源投入して、一度回転始めたらなるべく止めないようにしてます。そのほうが寿命が延びますので。
    でも、いいかげん週1のバックアップが面倒なので RAIDを組みたくなってきました。ミラーリングだと、壊れるときはミラーごと壊れるので、デュプレクシングにしたい思いもあります。UPS付けないとそれでも消えるときは消えますが..。

    去年2台壊れて 2年分のデータが消えたのは痛かったです。

    あ、ホントだ。確認画面だと pタグの段落空けが無視されますね。CSSがそういう設定なのかな?

  9. てっちゃん より:

    >改行の意味からするとあってると思うのですが…
    コメントの確認の時、改行がないみたいです。
    2回改行入れると1回改行された様に表示されています。
    って、前にも書いたっけ?
    すみません、お気になさらず。

    >あーリースされてるのは
    低価格帯でもリースはありますけど、もっと高価格帯が普通でしょうね。
    リースも良いのですが、
    長期とかになると現場に持ち込みますからね。

    >NASはI-O dataのLANDISK HDL-GXです。
    ありがとうございます。
    賛否両論は確かですね。
    NASは、まだ練り上がっていない感もあります。
    最近の機種で残念なのが、タイマー機能が無い事。
    自動で電源の入り切りが出来ないのですよねぇ。

    あれって、中身はパソコンなんですね(Linux+HDDとか)
    Apacheが入っていたり、PerlでCGIも動いたり・・・
    最近まで知りませんでした。
    なぜファンレスにならないのかな~と思っていました。
    ミラーリングにメーカ関係なく単なるUSB-HDDが使えると便利なんですけど。

  10. kaga より:

    >2回改行すると1回改行されてます。
    改行の意味からするとあってると思うのですが…1回で<br>、2回で<p></p>ってことになります。

    >でも、10万切ってますよ
    あーリースされてるのはその価格のものじゃないですね。;;

    NASはI-O dataのLANDISK HDL-GXです。どのNASを見てもまー賛否両論なんですよね…。値段的には少し高いのですが使わないとファンが止まるのとHDDを追加した場合ミラーリング出来るのでこれにしました。

  11. てっちゃん より:

    >なんか改行多いな…(^^;)
    ごめんなさい。
    続いていると読みづらいもんで(^^;;
    でも確認すると、改行が無い!
    2回改行すると1回改行されてます。
    なんでだろ~?

    >地デジはこちらもそう変わらない
    そうですか。
    やっぱり今年末なんですね。

    >A3カラーレーザーとか使うんだ。
    最近はカラーでないと困ってね。
    Excelなんかで色付とか。

    >カラーレーザーはリースの人も多いです。
    その手もあるけど、結局高くついてしまうので最近は買いますね。
    でも、10万切ってますよ。
    さすがに社用車とかはリースですが。
    でも個人じゃカラーレーザーは持たないですね。
    使い道が・・・

    >うちも最近NASを買ったんです。
    どんな機種買いました?
    不都合がなければ教えて下さい。
    あちこち調べても「良い」「悪い」と極端。
    こいつだけは試す事が出来ませんからね。

    >うん?きっとそれは酒屋さんに2つ届いたんじゃないかな?
    そうでしたか。失礼しました。

  12. kaga より:

    くろぬこさん
    ほんとに便利なプラグインだと思います。フリーだしね。あとは誰かマックにコンバートしてくれたらな…

    自転車の場合チェーンとの関係は単純じゃないですよね。サイトのサンプルムービーはそのへんどうなのかはわかんないけど。

    てっちゃん
    なんか改行多いな…(^^;)
    地デジはこちらもそう変わらないですよ。アンテナ建つまで無理でしょう;;
    A3カラーレーザーとか使うんだ。カラーレーザーはリースの人も多いです。

    うちも最近NASを買ったんです。現在3台ある家のパソコンのバックアップに活躍しています。音は静かですよ。省エネタイプだし。

    >酒屋さんに
    うん?きっとそれは酒屋さんに2つ届いたんじゃないかな?

  13. てっちゃん より:

    色々やってますね。
    好奇心旺盛?
    でも、難しそう。

    年末にTV壊れて小さくなって・・・
    地デジもNHKだけ。
    それも試験放送だし。
    田舎でしゅ(;_;

    仕事もぼちぼち出て来たのでやれやれ。
    最近、経費で色々買っているなぁ。
    一番の買い物はカラーレーザー。
    A3まで使えるけどコストは高めだね。
    どこのメーカでも同じなのかな?
    動くと結構うるさい。

    新しい大判プリンタが欲しいけど、
    こればっかりは稟議が下りそうにないです。
    仕方ないから自分で修理したけど。
    直った時は「おおっ!」と完動ならぬ感動。
    10年以上経っているのに、保守部品があるのには驚き。

    あ、NAS買わなきゃ。
    今のはガラガラと騒がしい。
    でも、これはというのが無いですね。

    そうそう、酒屋さんに預けて頂いたのかしら?
    お手数お掛けしました。

  14. くろぬこ より:

    こんばんは。
    そろそろ、自転車のモデリングも完成(他のモデリングに浮気して遅れてますが)するので、すごく助かります。

    細かい点で疑問が沸いたら HELLO! CARRARAのほうでお尋ねさせていただこうと思います。

    しかし、うまく車輪、回転してますね。fpsで挙動が変わるのが少し厄介みたいですけど。

タイトルとURLをコピーしました