だるまだるま

0102.jpg 0102-2.jpg

初詣に根来寺に行ってきました。なんか中に入るのは超久しぶりです。でも、正月3が日でも無料にならないからか人はまばら;;;(^^;)
この大塔は国内最大の木造多宝塔で国宝です。秀吉の根来攻めの時も焼けなかったものですからね。弾痕の跡もある由緒ある建物です。この内部は中心の仏様を囲む円形の囲いがあります。四方に障子がありそこから大日如来とそのまわりの8体の仏像を見る事が出来ます。で、その障子がなんと円に沿ってちゃんと湾曲してるんですよ。なかなか面倒なことをやっています。(^^;)

右は奥の院にある開祖の覚ばん上人の御廟です。意外にきらびやかですね。塗り直したのかな?

0102-3.jpg 0102-4.jpg

で、実際の初詣で賑わっているのは隣にある光明真言殿のほう。参拝の行列が出来ていました。根来寺のおみくじは小さなダルマに入っていて境内のあちこちにダルマが並んでいます。
参拝客が鳴らすのドラと鈴が響き渡ってにぎやかです。

右はそこより少し下ったところにある一乗閣です。もう荒れ放題ですね・・・なんとかならないものでしょうか…。旧和歌山県会議堂で明治29年の建築だそうです。(昭和37年に現在の場所に移築)っていうと・・1896年。築110年ってことですね。中がどんなになっているのか見てみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました