冬の北海道、撮り鉄

北海道新幹線開業で消えていく列車があります。上野-札幌を走る「寝台特急カシオペア」と札幌-青森を走る「急行はまなす」
今回の旅はその二つを中心とした鉄道おっかけでした。(^^ゞ
でも北海道までの往復はもちろん飛行機ね。
往路はJALで新千歳まで。途中の富山あたりの雪山がきれいでした。

関空上空 富山上空


新千歳について札幌に行く前に白石駅でホームに降りて下見。翌日撮影を予定しているカシオペアをここで撮ろうと思ってるので。まーでも撮り鉄はまだまだ慣れないのでちゃんと撮れるのか不安なんだけどね;;
特急すずらん 特急すずらん
特急すずらんばっかりだけどシルバーが雪景色にマッチしてますね。


ホテルを先にチェックインして支笏湖の氷瀑祭りへ。バスツアーだったけど平日だからか私とあとカップルが1組だけ。なのでバスじゃなくてワゴン車。
札幌では雪が降ってたけど支笏湖ではわりといい天気でよかったです。この日は氷点下5℃くらいだったので寒さはマシなほうなのかな。でも寒いことは寒い(-_-)
支笏湖パノラマ

樽前山 氷瀑祭り

遠く樽前山も見えていました。冬だとどんなになってるんでしょうね…
赤い橋の左手に氷瀑祭りの会場があります。入場は無料。修学旅行生らしき団体もいて平日の割には賑やかでした。

氷瀑祭り 氷瀑祭り

暗くなってくるとライトアップがきれいですね。途中寒くなったので飲んだ甘酒がおしかった〜〜
ホテルに帰って休んだら10時発のはまなすを撮りにいくつもりだったけど、どうにも体が動かなかったのでこの日はそのまま寝ちゃいました。(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました