桜のあとは室生山上公園芸術の森へ。
桜のついでにひょっとしてここにも写真好きの人がいるのかな?って思ったけどまったくいませんでした。たまたま同じ時間に来た母子連れと私たちのみ。これで運営やっていけるのか心配になりましたよ;;
人が少ないのはのんびり出来ていいんだけど…。
「らせんの水路」
ここの場面がよくでてくるんじゃないかと思うけど魚眼で撮ると雰囲気違うかな?
行った時間がお昼頃なので影が短かかったけど、太陽が傾くてまた違う表情なんでしょうね。
この芸術の森にはダニ・カサヴァンという彫刻家の作品と自然とが一体になって点在しています。広々していて気持ちのいい場所ですが手入れが大変そうでもあります…
こちらは「天文の塔」の内部。一筋の光と階段の裏が不思議な空間になっています。
このスリットの方向は南で射し込む光は時を現してるんですね。そういえばらせんの水路に立っている棒も日時計の役目をしていました。晴れてる時ならではですね。
さっきの「天文の塔」のまわりも水がはってあってそこは第2湖でこちらが第1湖。3つの島があるけど真ん中にあるのがピラミッドの島。こっちが第1湖ってことは本来はこちらの南入口から入るのかな?(この時は閉まっていたので着た入口からだったけど)
緩やかな傾斜があって北からだと登る感じ。水は上から下へ流れているのでこの第1湖は第2湖よりきれいですね。近くに住んでいたら季節を変えて来たいなって思えるほんとに長閑なところでした。
予定をすべてクリアしたところで昼食。榛原の蕎麦屋「はぎ乃」へ。ちょうどお昼時で車があふれてましたがなんとか止めた。
私たちのちょっと後でソバは終了になったみたいでラッキーでした。