青森紀行 -2014 弘前

9/6 早起きして朝日を撮ろうとしたんだけどあいにく雲があっていまいち。でも違う方向からの鶴の舞橋も撮れたのでいいかな。野鳥撮影の人もいましたね。
昨日よりはいいお天気で岩木山もきれいに見えています。
鶴の舞橋の夜明け 岩木山

弘前にはたくさんの洋館など歴史的建造物が残されています。ただ、市内なので簡単に車が止められない。やっとタイムズに止めて近くの建物を。
日本聖公会弘前昇天教会 吉井酒造煉瓦倉庫
日本聖公会弘前昇天教会と吉井酒造煉瓦倉庫。教会のほうはぐるりが道路なので車に気をつけながら撮影。
吉井酒造煉瓦倉庫の周りは芝生の公園みたいなのがあって気持ちいい空間でした。

吉井酒造煉瓦倉庫とメモリアルドッグ
吉井酒造煉瓦倉庫とA to Z Memorial Dog。煉瓦倉庫と真っ白な犬がなんとも印象的。
奈良美智氏の作品。ちょっと怒ったような女の子のイラストは見たことがあるけどこういうのもあるんですね。奈良氏は弘前の出身だと初めて知りました。あっでもこの犬そういえば見たような…。
青森県立美術館には「あおもり犬」がいるそうです。

旧弘前市立図書館 旧弘前市立図書館(婦人閲覧室)


旧東奥義塾外人教師館少し移動して弘前城追手門近くに駐車。ここには旧弘前市立図書館と旧東奥義塾外人教師館の二つの洋館があります。
旧弘前市立図書館は東奥義塾内に建てられた図書館で、室内は婦人閲覧室です。つまりは男女別々で閲覧してたってことでしょうか?
旧東奥義塾外人教師館の一階は喫茶店になっていて時間があったらここでコーヒーでも飲みたい気分です。
弘前にはこの他洋館がたくさんあってもっとゆっくりじっくりみたい町ですね。またいつか来たいな…。

弘前城止めたついでに弘前城もちょっとだけ見学。(何せこの後三沢まで行かないといけないのでせわしない;;)
弘前城は石垣の大改修のため天守閣が曳家(ひきや:建物(弘前城)を解体することなくそのままの状態で移動する建築工法)されるそうで、この眺めはしばらく見ることができません。本当は桜の時に見ておきたかったけどな…。


藤田記念庭園 藤田記念庭園
弘前で最後に藤田記念庭園へ。ここからの岩木山もいいですね。借景が見事です。
出発は12:30。お昼も食べずに三沢へ向かいます。

タイトルとURLをコピーしました