FT1

ニコ1でFマウントのレンズを使うためのマウントアダプターFT1。
これは望遠だと魅力です。ニコ1は35mmの2.7倍ですからね。でも三脚使わないと私の腕ではダメですね;;;
D7000ではタムロン18-270mm(B008)、ニコ1ではAF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6Gでテストしてみたんだけど今考えると同じレンズで比べるべきでしたねm(_ _)m まー参考程度に。
換算405mm D7000
まずD7000で270mm(換算405mm)で撮ったもの。かなり遠いさくらジンベエはこれくらいにしか写らない;;


換算810mm Nikon 1 V2
こちらはNikon 1 V2+FT1で300mmをつけてみた。換算810mmです!!さすが大きく写ってる。
シャッタースピード上げて手持ちで撮ったけど大変だわ;;レンズはAF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G。実は手持ちのタムロン70-300mm(A005)だと認識してくれないのだ。タムさんなんとかして〜〜。仕方がないのでオークションで中古を安く購入。このレンズピントリングがゆるくて扱いにくいけど安いから仕方ないですね。


換算405mm トリミング
で一番上のD7000で撮った換算405mmをニコ1+FT1と同じくらいにトリミングしたのがこれ。
ニコ1+FT1のレンズはいまいちだけど、トリミングよりは解像してると思います。なんとか面目をたもったって感じでしょうか…(^^;)

タイトルとURLをコピーしました