ヤンバルの旅 -1

7月10日〜11日に沖縄本島北部のヤンバルをまわってきました。(後で考えたら1泊はせわしないかな?(^^;))
当日のANA1731便は八重の桜でしたね。(乗るほうにはなんにも関係がないけど;;)
那覇についてレンタカーを借りるとひたすら北をめざします。
シークァーサーそば名護を過ぎた当たりで遅めのお昼ご飯。
笑味の店(エミノミセ)でシークァーサーそばをいただきました。
さっぱりしていて空きっ腹にうれしかったです。民家のような店内には先に女性客が二人。食事が終わった頃には予約していたらしくこれまた女性グループが来て、なかなか人気のようです。
時間があったら是非他のメニューも食べてみたいです。

辺戸岬 辺戸岬
辺戸岬パノラマ
お昼を食べたら一気に辺戸岬へ。駐車場からまずは西側の碑が建っているほうへ。この碑には「祖国復帰闘争碑」と書かれていて下にはこの碑の意味合いが書かれているんだけど暑さでゆっくり読んでる気力がなかった;;;
全文はここに書いてある。

辺戸岬こちらは岬の東側。こっちのほうが好きかな。でも満潮のほうがもっといいやろな…
風が強く波も荒いけどすばらしい景色です。海の向こうには与論島も見えていました。

大石林山 大石林山
辺戸岬から少し戻ったところに大石林山があります。駐車場から休憩所までバスで行き、そこから好きなコースを散策します。私はバリアフリーコースと美ら海展望台コースを回ってきました。

大石林山 悟空岩美ら海展望台コースは奇岩が続くコースでアップダウンもあって運動になります。(^^;)
この悟空岩とかは迫力ありますね。その他覚えきれない奇岩の数々が…。パワースポットでもあるらしく色々説明が書かれていたけどいまいちよくわからない;;;


大石林山 展望台2カ所くらいに展望台があります。眼下にはさっきいた辺戸岬(中央の飛び出た部分)が見えるし左のほうには大石林山の駐車場が見えます。けっこう高い所まで登ってきたんですね…。


大石林山 大石林山
こちらはバリアフリーコースから見える圧巻の奇岩群。魚眼レンズが活躍しました。


大石林山 御願ガジュマル休憩所から駐車場に戻る途中で下ろしてもらい御願ガジュマルへ。
日本最大の巨大ガジュマルだそうで、ここでも魚眼に頼るしかないですね。もうちょっと離れて撮りたかったけどジャングルみたいな所なのでひるんでしまった;;だっていろいろ虫がいそうだし…

駐車場に戻った時には閉園時間をとうに過ぎていて残っている車は私のだけ;;;宿へと向かいました。

タイトルとURLをコピーしました