インターバル撮影データを3度楽しむ

DeepSkyStackerで
コンポジットとインターバルでインターバル撮影したデータからコンポジット、動画と利用したわけですが、もうひとつ楽しめるソフトがありました。

DeepSkyStacker

このDeepSkyStackerはWindowsのソフトなんだけどインターバル撮影した画像を赤道儀を使ったみたいに星を重ねてくれます。そのかわり地上の風景は回転しますが;;;
でも1枚だけの夜空より星の数は増えますからね。上の画像がその結果だけど、雲がある日の空もこれを使えば見える範囲が広がります。
難点はStarStaXみたいに早くないこと。けっこう時間かかります。しかも保存したTIFFファイルはなぜかPhotoshopで開けなかった;;;??なのでクリップボードに保存してペイントに貼付けたものを使っています。

タイトルとURLをコピーしました