別府 鉄輪温泉 2

二日目も朝から鉄輪温泉へ。定番の地獄めぐりをするためです。
海地獄 海地獄の温室こちらは海地獄。入浴剤のようにきれいな色だけどここの温泉はどこも100度くらいあるのでさわることはできない。
夏だと外の池にオオオニバスが大きな葉を広げているらしいけど、今はこの温室でちっちゃい状態のが見れます。

海地獄 鬼坊主地獄温室からでて足湯へ行くまでにあった温泉と鬼坊主地獄。この粘り気のある鬼坊主地獄の模様はすごく面白いですね。いろんな地獄をまわったけど最初に行った本坊主地獄とこの鬼坊主地獄みたいなのが一番好き。ずっと見てて飽きない。(^^;)

山地獄こちらは山地獄の横の山にあったもので観光用じゃない。でもこの煙突、ハウルの城みたいじゃないですか?湯けむりがすごいのでちょうどいい具合に見えるまで粘ってました。こんなの撮ってるのは私だけでしょうね…;;

かまど地獄六丁目 かまど地獄六丁目かまど地獄の六丁目。地下の粘土が溶け出してこんな色をしています。95度らしいけど普段は湯煙は出てないです。このかまど地獄で説明してくれるおじさんがタバコの煙を吹きかけると右のようにぶわっと水蒸気が発生します。
このおじさん、中国語での説明もできるせいか中国人の団体がいて賑わっていましたね。回った地獄の中で一番人が多かったかも。

回った地獄を動画にまとめてみましたのでよかったらこちらもどうぞ

タイトルとURLをコピーしました