2012 東北の旅 -飛行機

番外編として旅のお供の飛行機を…;;
CRJ700 CRJ700の機内
仙台への往路はIBEXのCRJ700(ANA3151)。IBEXも初だしCRJも初という楽しいフライト。コンパクトだけどきれいだし左右2席づつというのも好きです。
伊丹ではパラパラ雨が降っていてちょっと残念でしたね。

CRJ700の機窓から CRJ700 in Sendai
前のほうの席(3A)だったので翼の撮影はこれが限界。CRJは翼が後なのでもうちょい後の席でもいいみたい。
仙台空港着。雨は止んでるけど曇り。でもここでは全体が撮れた。
バスには乗らず歩いてターミナルへ。荷物受け取りまでけっこう歩いた;;

仙台空港撮影スポット Air DO ベア・ドゥ
仙台空港はターミナルから歩いてエンドに行けると聞いて短い時間だったけど行ってきました。
仙台空港のターミナルは滑走路の端にあるので国際線側から外へ出たらすぐにRW27エンド。川の土手を歩いて行くと進入灯の真下に行けます。手前には無料駐車場か?ってくらい車が止まってて地方空港らしさがありますね。
伊丹の千里川のような場所で国際線のあるからいろんな飛行機が撮れるのがいいですよね。川もきれいなので気持ちいい。
ただ、離着陸は少ないのでやっぱり時間を調べてから行く方がいいかもね。

仙台空港搭乗口 エバー航空 Hello Kitty Speed Puff - 雲彩機
仙台空港の搭乗前の待合いにも地元グルメが揃っていてなんだかあったかい気持ちがしました。まっ牛タンは好きじゃないので食べてないけど…
右はエバー航空のハローキティジェット。Hello Kitty Speed Puff – 雲彩機っていうそうです。日本的には「きんとん」ですかね。(^^ゞ

エコボン エコボンからエバーエアー復路はなんとDHC8-Q400エコボンでした!ボンQには何度か乗ってるけど初めて〜〜
まだドアオープンなので窓から先に離陸しそうなキティジェットをパチリ。
国内線と国際線が近いのも地方空港のいい点かもしれませんね。

エコボンのプロペラと富士山 紀伊半島
復路の座席はどちら側にするか迷った末Aの左側にした。右なら夕日、左なら富士山だ。この日は快晴なんだけど霞が強くてどういうふうに見えるのかちょっと心配したけど、きれいな富士山が見えて感激。冠雪もしてるからくっきり晴れてたらもっときれいかもしれないけど、こういう天気もなかなかないかもね。
右は大阪に近づいてきたころで紀伊半島。まもなく着陸態勢になるので最後の一枚ね。

4日間の東北の旅。やっとブログにまとめることが出来ました。(^_^)

タイトルとURLをコピーしました