高台寺ライトアップ

方丈のライトアップ京都はあちこちライトアップがいっぱい!でも…
去年青蓮院門跡のライトアップを見に行った時、来年は高台寺にしようと心に決めていたので、今年は迷わず高台寺に!(^^;)

で、その前に岩倉の実相院に。床モミジで有名なところなんですが、残念ながら撮影禁止;;;;;
目に焼き付けるしかないですが、黒光りする床に写るモミジをめでるのはいかにも日本的だと思いました。
テレビで放送したせいか狭い道路に観光バスがいっぱいで渋滞してましたよ;;;
この岩倉の地はあの岩倉具視から来てるんですね。

それから四条に戻り京都現代美術館・何必館で魯山人の作品を鑑賞。ダイナミックな大鉢や大皿から繊細な器まで多様な面を見せてくれます。書画もよかったな。

で、早めの夕食を食べて高台寺へ。写真はフォトギャラリーにアップしています。
高台寺のモミジは紅葉もいい感じでライトアップされているのはどこもきれいですが、なんといっても臥龍池に映る紅葉がダントツなのです。
池にライトアップされた紅葉が鏡のように映り神秘的でちょっと怖いような美しさがあります。池の中のもう一つの異世界に引き込まれそうな気がします。
臥龍廊も上下に対称に写りアクセントになっています。

GH1で撮影したんだけどISO2000〜3200にしないととても手持ちで撮れません;;お寺は三脚禁止だしね…。
で、このGH1のファインダーはシャッタースピードが影響するので液晶モニターもSSが遅いとブレブレになります。今までのオリンパスではそんなことはないのでなんだか酔いそうになりますよ〜〜〜

コメント

  1. kaga より:

    いやーD700と比べたらGH1がかわいそうかもしれません;;
    普段こんな感度で撮ることは滅多にないのでその辺は妥協しています。
    反対にNDフィルターをつけて動画撮影というのならありますね。

    中之島へは以前行ったことがありますが三脚がほしいです。音楽にあわせてイルミネーションが変化するので好みのライティングになったタイミングでシャッターを切らないとダメなのでなかなか難しいなって思いました。

  2. ハル より:

    D700は高感度で夜間撮影は有利です。
    フイルムで出来ないことが
    撮影出来て、デジタルの真骨頂です。
    今、いろいろテスト中です。
    12日以降中之島のイルミネーションを試しに
    行こうと思っています。
    都会のイメージをふくらませていますが?
    何かヒントがありませんかな?

タイトルとURLをコピーしました