名古屋

ちょっと書くことがたまってきたのでがんばってアップします。
まずは名古屋。
キリンビール名古屋工場 リニモの駅マーク

ツアーで行ったので行き先はおまかせ。否応無しにつれ回されます。;;;でも、まーキリンビール名古屋工場見学は試飲もあって私的には歓迎(^^ゞ
左がそれなんだけどさずが名古屋って感じの玄関;;;
試飲は「一番搾り」とキリンラガーの生と「ホップの真実」。「ホップの真実」は発泡酒だけど苦味はしっかりあってなかなかかな…っと思ったけど、「一番絞り」のできたての生と一緒に飲むとダメダメ…。比べるのがかわいそうなのかもしれないけどね。
結局「一番搾り」を2杯も飲んでしまった;;(1杯350ml)「ホップの真実」は半分だけ。

キリンの一番搾りが一番搾りだけを使っているっていうのは知ってたけど、それってなかなか難しいことらしく、そんな商品を出しているのはキリンだけだそうです。
麦汁に酵母を加えて低温発酵、つまりは下面発酵ですね。日本の大手ビール会社のビールはほとんどこれ。ビールの呼び名ではラガーってことになります。地ビールとかではピルスナーが代表的です。大量生産にはうってつけで上面発酵と比べて短期間でビールが出来ちゃいます。
そうやって出来たビールを濾過するとあの透明な液体になるわけですが、普通は1番と2番搾りがあってそれらをあわせているそうです。

なんかこんなことを書いてると長くなるなー;;;

次にリニモ乗車体験。愛・地球博の時に作られたリニアモーターカーなんですね。博覧会には行ってないので今まで知らなかった。
スムーズに走行して登り傾斜にも強いそうだ。あとカーブにも。なんたって車輪がないんだもんね。で、そのリニモの各駅のマークが右の写真。グッドデザインも頷けます。

名古屋港ポートビル 南極観測船ふじ

次になぜか名古屋港に……………;;5時頃ついたのでほとんどの施設はしまってるし…。何をしろと…;;;
左は名古屋港ポートビル。この形はいったい何か?私には水門みたいに見えたんだけどサイトを見ると帆船なんだそうです。え〜〜そうだったの?
海洋博物館や展望室もあるそうなんだけど5時までだから;;;
右は南極観測船ふじ。昭和40年(1965)から18年間活躍したそうです。タロ、ジロでも有名ですよね。でもこれも入れなかった;;;

名古屋港仕方がないので夕焼けの港を眺めて時間つぶしをしてました。この日は快晴でほんといいお天気でした。この天気、次の日と変えてほしかったわ;;

タイトルとURLをコピーしました