Orrery 太陽系儀 1

orrery01太陽系儀はひそかに進行しています。(^^;)
現在はもちょっと進んでますが、これは少し前のもの。Orreryを画像検索してみると太陽はただの金色の球の場合がほとんどです。でもやっぱり光らせたいじゃないですか。
最初電球にしてたのですが、より古さを出すためにランプにしてみました。こんなの実際はないだろうけど;;

テクスチャもこのままじゃリアルなので少しラフにしました。あと8惑星には2個及ばず6惑星になっちゃいました。天王星と海王星もやってると途中で飽きて来そうなのですよ;;;まーこういう性格ですから。
ということで土星くんまで駆動部を作りました。

コメント

  1. kaga より:

    siro さん、こんにちは。

    海外でもこういうテーマは好きな人が多いみたいですね。
    科学が進歩していくと外見はどんどんシンプルになっていくような…
    それはそれでかっこいいんだけど、物が動いているのが実感できる機械はやっぱり心惹かれますよね。

    >土星の輪も回るのですか?

    ま、回りません;;;
    でも地球だけ自転させてみました。1公転で12回自転しています。まー雰囲気ですね。でもそれでも相当クルクル回ってますが;;

  2. siro より:

    こう云うの大好きです。
    古い感じの機械ってよいですよね。
    ディズニーのノーチラスやビクターの犬と一緒の蓄音機とか少々
    大げさ機械が大好きです。
    土星の輪も回るのですか?

タイトルとURLをコピーしました