以前作った時計の歯車に手を加えてギャラリーに追加しました。日付を見ると9月にやってたのですね…;;
ギャラリーのページにも書いたけど最初作った時、長針を1分ごとにカチカチって感じに動かすことが出来なかったのです。歯車の動きを設定するだけで力尽きていました;;で、ひょんなことからやっとやりかたがわかった次第です;;
ほんと、こういうの弱いです。
そのXpressoがこれです。今まで滑らかに回転していたのを1分で刻むため6で除算し小数点を切り捨てたのがデジタル表示に使っていて「second」となっているものです。(本当は秒じゃないんだけど早回しでどうみても秒のように見えるのでこんな名前になってます;;)
それに再び6を乗算しラジアンに変換したのを長針に渡しています。あちこち「結果」「結果」とあるのはやりかたに自信がないので検証のためです。(^^ゞ
でもあれですね、カチカチって動かしててもこう早回しじゃただ、ぎこちなく回転してるだけに見えたりして;;;
で、C4Dでレンダした動画にAfter Effectsでごちゃごちゃつけてます。(^^;)
C4DからRPFで書き出しAEで読み込めばそこからカメラデータを取得できます。(Carraraはカメラデータだけ別に書き出します)
で、実はAEの3Dレイヤーってほとんど使ってませんでした。なんだかややこしそうだし;;でも、せっかくカメラデータを取り込んでいるのでテキストと四角の板だけ3Dレイヤーにしてカメラに連動させています。
しかーーし、AEを使いこなすには程遠くまだまだAEに振り回されているって感じですね。