いまさらですが、Photoshop CS

050630-3.jpg今頃Photoshop CSを買ったわけですが、理由は簡単、CS2への無償バージョンアップがついてるから。(^^;)
発売までCSに慣れておこうとやっとインストールしました。
で、やってみたかったのはやっぱり「ぼかし(レンズ)」。これは元の画像。これに被写界深度をプラスします。サンプル画像がありものなので効果が劇的ではないですが…;;


050630-2.jpgこれは従来のぼかし(ガウス)


050630-1.jpgこれがぼかし(レンズ)。効果がはっきりわかるのはなんといってもハイライト部分。カメラのように多角形にぼけてくれます。今回は6角形。波の反射なんかを近景にピントをあわせるとよく出るヤツですね。

コメント

  1. kaga より:

    shin1offciealt さん、こんにちは。
    こんなソフトがあるんですねー。なんちゅうかコアですなー。

    >ちょっと異質ですけど
    インストールまでしたんだけど、操作は私にとってはかなーり異質;;これだからスクリプト系の3Dがまったくダメなんですよね。でも、週末にでも試してみます。ありがとうございます。

  2. このエントリを読んだ時、なにかお教え出来る情報がある気がしていたのに今日まで思い出せませんでした。さきほど、自分のアプリケーションフォルダを眺めていてやっとわかりました。

    PhotoshopCSに付属のレンズぼかしフィルタより原理的に、より光学レンズのぼけを正確に計算してくれるというソフトがあります。

    http://backxfore.mine.nu/download/blanfo/index.html

    Blan’Fo straightといいまして日本人の方が開発されているようです。ターミナルでコマンドラインから使うもので、ちょっと異質ですけど、フリーウェアです。

    同様の機能をもったフォトショップの3rdパーティプラグインもいくつかありますけど、皆有料ですからね。上記のページには丁寧な説明もありますので、ご興味あればどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました