大和葛城山

050513-3.jpg 突然思い立って葛城山へ行って来ました。(友人との都合と天気のおかげ)
10時半頃麓についたのですが…平日だと思っていた自分が甘かったです;;あと700m程で渋滞…
で、近くの駐車場に置いて徒歩でロープウェイへ。そこでも整理券もらってほぼ2時間待ち・・・・;;;
すごいわ・・ほんと。この状態は平日だからマシなほうなんだそうです。土日は一体どうなっているのか…吉野並みかな?
なんでも7時くらいに最初の駐車場が満車になったりするそうです。ヽ(‘ー`)ノ 
ロープウェイで上って行くと眼下に大和三山が見えて来ます。いい眺めです。


050513.jpg 050513-2.jpg

やっと山頂にあがって目指すはつつじ園。そこは苦労して来たかいはある光景でした。
花畑で一面赤というのは見た事があるかもしれませんが山が花で一面赤くなっているのは見た事がないです。まさに一番いい時期に来たみたいですね。
遠目に見るときれいに咲いているように見えますが近くでみるつつじの花はあちこち枯れています。蕾のままかれかかっているものもありました。残念ながらもう咲く事は出来ないのでしょうね。多分冷害じゃないかと思います。標高959.7mの自然の厳しさを感じます。
つつじの赤を強調させる向こうの山並みは金剛山です。濃い緑の針葉樹と新緑の広葉樹のコントラストがきれいです。
今日はちょい足が筋肉痛だったりします;;(ヘタレ〜〜〜)

タイトルとURLをコピーしました