バターのパン

pic_0141.jpgマーガリンじゃーなくてバターを使ったパンを見つけた。
普通の市販のパンはほとんどがマーガリンやショートニングを使っていてこれが身体には良くないと知ってからほとんどパンはフランスパンだった我が家…。一時ホームベーカリーも考えたが元来面倒くさがりやな私に続ける自信なし。そんな時先日月2回しか焼かないという発酵バターを使った食パンを見つけた。それも近くのお店。久しぶりのやわらかいパンを食べれてなんだか幸せです。

コメント

  1. kaga より:

    天然酵母のパンを作られてたんんですか!家の近く(とはいっても車で20分ほど)でも天然酵母を売ってるところがあるのですが、多分私は長続きしないだろうな…と思ってやめてます。(娘にも「絶対続かん」と言われたし…;;)
    白ひえ粉(ホワイトソルガム)って初めて聞きました。うちのご飯は胚芽精米と白米のハーフ&ハーフっす。(^_^)

  2. あじろ より:

    ホームベーカリー使ってました。天然酵母を使える機械を!
    天然酵母のパンは格別においしいですよぉ。
    夜、材料を放り込んでタイマーセット、朝、パンの焼ける匂いで目覚めて、ボーっとしながらコーヒー入れてました。一時期だけですが・・・。

    小麦の代用品としては、白ひえ粉(ホワイトソルガム)、米粉、片栗粉あたりですね。米あと雑穀(ひえ、粟)は食べれます。雑穀を白米に混ぜて炊いてますが結構いけますよ。

  3. kaga より:

    マーガリンの中のトランス脂肪酸というのが悪いみたいです。このキーワードで検索するといろいろ出て来ると思います。
    海外では規制している国もあるのになぜか日本ではマーガリン→植物性→身体にいい…みたいな思い込みがあってか認知度は低いです。国も放置してるみたいだし…。
    私も最初知った時はショックでした。今までさんざん食べてきたのに…ってね。

    あじろさん使ってたんですか?ホームベーカリー。
    いろいろ機種なんかも調べて本気で買おうかと思ってたんですがね…
    小麦アレルギーだと食べられないものが多いですね。米など他の穀物はいいのですか?卵、牛乳っていうのは除外した食品もあるけど小麦は一体何を代替えにするのか…??

  4. あじろ より:

    ホームベーカリー(家電)なかなか良いですよぉ!
    好みのパンが手軽に作れますから、炊飯器みたいに!!(^o^)
    以前は、すべて自分でやってましたから大変でしたけど。
    しかし、子供が小麦アレルギーとわかってから作っていませんが・・・。

  5. 久多爺 より:

    えっ、マーガリンって体によろしくないの?宅ではほとんどそれだった。ひえーーーー。

タイトルとURLをコピーしました