神戸帆船フェスティバル

海フェスタ神戸に合わせて神戸帆船フェスティバル(2017/07/15〜17)が開催され神戸に帆船が来るというのでルミナス神戸に乗って洋上の帆船を見てきました。
夢だった海上で帆船の帆を張った状態を見る事ができて本当によかったです。
思い起こせば帆船で興奮したのは「大阪世界帆船まつり」依頼。あの時は沢山の外国の帆船が大阪にやってきたけど、もう二度とあんな機会はないでしょうね。
調べたら1983年でしたよ;;34年前か・・・;;;
海王丸
二代目の海洋丸。初代は富山に保存されています。海の貴婦人と言われるように美しい姿です。

パラダ日本丸みらいへ
ロシアの研修船「パラダ(PALLADA)」、帆は張っていない「日本丸」と遠くにパラダ。そして元大阪市の「あこがれ」今は「みらいへ」

コリアナ日本丸出港時の日本丸

韓国の「コリアナ」、日本丸、そして出港時の日本丸。タグボートにひっぱられて方向転換しています。

タイトルとURLをコピーしました